スポンサーサイト


お好み焼き

今回は、冷蔵庫の整理をするためにお好み焼きを作りました。

最初は何を作るか決めかけていたのですが、キャベツを千切りした途端に、オーこれはやはりお好み焼きでしょうということで決めたのですが、鍋一杯にキャベツが場所を占めてしまいました。写真の鍋は結構大きなものですが、キャベツ一個で8割がたを占めてしまいました。そのために玉ねぎ、人参、ピーマンなどが1個ずつ入れることにしました。体積割合的にちょっと偏りがありますが、またいつもの行き当たりばったりで行きました。

キャベツ・人参・ピーマン


さらにこれに、干しシイタケ、乾燥海草5種、南関揚げなどお野菜類でほとんどを場所を占めてしまいました。これにタンパク源は、小エビ1パック、卵2個、そして冷凍庫の奥にフランクフルトが一本鎮座しておいででした。・・・・オー、ありがたやー。
これで鍋の喫水線を越えて山盛り状態になりました。・・・・どうやって調理するのかお尋ねになると思いますが、聞かないで。(T_T)

たまごつき


そしてついにこのテーマの悪食ですが、この段階にきて初めて気付いたのですが、お好み焼きの粉がもうなくなっていたのです。しばらく呆気にとられていましたが、何気なくホットケーキの粉が目に入りましたので、目をつぶってホットケーキのもとを入れちゃいました。これはお好み焼きの粉なんだようと暗示をかけながら。

そして、ここまでくるともう怖いものなしで、スパゲティー用のミートソースが残っていましたのでこれを入れちゃいました。

トマトのソース


混ぜたら若干赤くなりましたが色合いは良さそうです。
フライパンに油をしきその上からよくかき混ぜたお好み焼のもと・・・もうほとんど具に覆われています。

お好み焼き


さてこれから私の料理のセンスが発揮されます。この状態で弱火にして上から蓋をして蒸し焼き状にしていきます。

蒸し焼き状態



この状態で、約15分蒸します。・・・なんてたって分厚いもんですから、
ひっくり返す前にほんの少しの間強火にして下の面を若干焦がし気味にします。ひっくり返して、約10分ほど最後にまた強火にして完成です。

お好焼き完成


写真は、お好み焼ソースに少しのマヨネーズをかけていますが、体のことを考えてもう何もかけずに食べてみました。意外とモチモチして何もかけなくとも甘みと風味があって意外と美味しかったです。

大鍋一杯の材料でしたので、その結果は↓

三日分


これで三日分ありました。もうほとんどお野菜ばっかり。

生後2.5ヶ月
うっひょー(^.^) 今日はお腹一杯食べれるよ


コーギー2ランキング

スポンサーサイト

comment

Secre

こんにちわ、guitarbirdです

先ず、いつもSCを食ってますが、私はピーマンが嫌いです・・・
それで、こんなにたくさんの具を入れるというのが、
ちょっと驚きました。
うちでもたまに作りますが、キャベツと肉、あってげそくらいです。
なるほど、ふたをして蒸すんですね。
うちでも、粉少なめで、作ってみます。

( ̄へ ̄|||) ウームこれはお好み焼きと言う物
なのでしょうか?
お好みの物を焼くと言う意味ではお好み
焼きなのでしょうが…
必殺遊び人さんは独創性のある創作料理
をいつもされていますが、これは芸術家
だからですかね(*^▽^*)

guitarbirdさんへ

冷蔵庫の整理をする時などどうかなと思いました。(^^)v
蒸したのは1つにはキャベツや玉ねぎが甘くなるということからやっています。こんだけ野菜がありますが何もつけなくても結構甘くて美味しかったですよ。

eiさんへ

お好み焼というよりお好み蒸しと言ったほうがいいかもしれませんね。eiさんと違ってマニアル人間と対極の位置にあるかも知れません。・・・行き当たりばったり。
芸術家なんて上品さもかけらもありません。(^^)v

これはお好み焼き??ヘルシーですね♪冷蔵庫は片付きましたか?でも仕事人さんのカメラを片手に料理をする姿、想像すると少し笑えます(笑)

うりさんへ

テーマが悪食ですので、一般のお好み焼というより・・・のようなものと言うべきでしょうね。ヘルシーでしょう、冷蔵庫は片付きましたが、今回作った具の中には半分腐れかけもありました。
ご想像される場合は、ジャニーズ系でお願いします。^m^
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
