今日も寒い日

今日もまたどんより曇って



 粉雪が舞っています。気づくともう年末になろうとしています。
更新がこんなに開いていたのですね。まあいいか。
なんとか今年も母親は年を越せそうな雰囲気ですが、残念ながら今日はデイケア休みたいと
早朝から起きて朝御飯の準備をしている間にボソッと一言ですまされました。あいかわらず
です。寒い中かじかむ手で洗濯物を干して乾かして風呂にはいれるように準備万端までしたと
というのに。ミッドウェー海戦で空母の上に爆弾やら装填して発艦準備完了していざ
出撃って時にいきなり上から目線じゃなかった ・・・ 急降下爆撃食らってすべてが
おじゃんといったような気分で 今日もすがすがしい一日のスタートでした。


 そういう慌ただしい朝でしたがカレンダーを見るとあれ今日はクリスマスの日だったのですね。
いや~ 私とは何の関係ない日ですね。昨日は罰当たりどもが高級なホテルとかで不純異性行為をしていた
かと思うとキリストさんから神罰でもと恨み節を唱えたりしています。
思い起こすとクリスマスイブとかで女性とはまるで縁のない人生を送って そもそも私の周りには
なぜか男ばっかりの世界で・・・生きていたんだと一種の自己陶酔にはまりこむような 不憫と言うか
おかげで離婚の危機とか愚痴聞かされるとか鵜飼の鵜のような飼殺しの目に合うとか
せずに幸せな?日々を送られることに ・・・ お茶がおいしい。



もうだいぶ前のことになるのですが、歴史の勉強とかしていたら古老の女性と話をする機会があって
挨拶していたら昔我が家は実は隠れキリシタンでしたと話をされていました。わあ~ すごいなあと
感動するのですが、その代わりに私のほうからの挨拶は実は私の家はそれを取り締まる側だったん
ですよ~。 とヘンな挨拶になりました。 「よくも先祖をいじめてくれましたね~」 「よくも先祖を
出し抜いてくれましたね~」という話にならないところが時は偉大なりと言ったところでしょうか

でも家の親戚もコテコテの隠れキリシタンだったという話はその前から聞かされていました。
これが発覚していたらわが一門は磔の刑に処せられていたのかもしれません。
その親戚でたまたまクリスマスイブの日に一泊させてもらう日があったのですが、質素で厳かな
日を過ごしたのをまじかに見て感動しました。最近外国人が日本の今のクリスマスの過ごし方を見て
頭に来るのはよくわかります。神聖なものをこんなビジネスを兼ねたようなスケベな日に代えて
しまったのですから。









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








スポンサーサイト

theme : つれづれ日記
genre : 日記

tag : クリスマス 隠れキリシタン

comment

Secre

No title

「急降下爆撃食らってすべてがおじゃん」という流れ。
分かる気がします。あとは… お母様の症状と気持ちですね。

お互いについてどちらがいいのかは分かりませんが、たとえば
お母様がそう言ったけど、その後うまく(?)デイケアに出せたり。
うまくやって出せるけど「お母様がそう言ったから休ませる」のか。
普段、覚えてない事でもこういう事はちゃっかり覚えてたりするのですけど…

クリスマス。本場では(?)すでに(日本時間での)日没で、
もぉクリスマスではなく… クリスマスだった日という感じでしょうね。
うまくこういう時節商売に乗せたものです ←日本はほんっと多い

なんだか「異性同士のイベント」みたいになってますよね ( *´艸`)
ちなみにアメリカのネットなお友だちに聞いても、
やっぱり「家族で過ごす」感じっぽいです。

Re: よしこちゃさんへ

病気を患った年寄りをもつと何度も爆撃を食らうことはよくあります。
その都度気持ちが萎えるのも次第に慣れてくるもんですね。またかと思う
けど、その時々でここは無理してでも病院へ連れて行かねばと判断しなければ
ならないことがあります。恨まれることは覚悟のうえです。
ご両親おられるそうですのでいつかこういう状況に追い込まれるでしょうね。
でも小言を言われながら感謝されると思ってやっていくしかないのです。


プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク