めんどうなこと

めんどうなこと



 はたくさんありますね。 いつも読み飛ばしている漢字の読み仮名がありました。
それは羽布という字です。ハフだろうと読んでいるのですがインターネットで正確性をきそうと
調べたら 古い飛行機の羽や胴体に布張りをする羽布張り(ハフバリ) 
それと金属を研磨する羽布(パフ)と 用途によって読みが変わるんですね。


 読書の量は結構多いほうなのですが けっこう読み方が分からずにそのまま読み飛ばしをやっています。
インターネットが無い時はもう調べるのが面倒なのでその時からのくせでそのままの習慣化していました
それで一つ一つ面倒でも調べることにしました。

やってみると本当に便利ですね。英訳やら普段わからない意味を調べることができるのですから。
その他にテレビのニュースで地名が出ますが どこなのか分からないのでそれもわかりますね。
ところが年をとるとさっき調べようとしたことは何だっけとニワトリ頭になっていることがあります。
パソコンに依存しすぎるとほんのわずかの間覚えていたものが何かのきっかけで ポッと 抜けてしまうのです。




学生時代によく先生から書いて覚えろとよく言われたことがありましたので素直に書き続けていました。
がやっぱり覚えていません。覚えていたのはノートのほうでした。結局覚えるということの意味が
曖昧なままで一つ一つ立ち止まってその言葉の意味することや状況を頭で掴むことが覚えることなんだと
あとでわかるようになりました。やはり教師の資質というものは大切だと感じました。

で、これは大学時代にも同じようなことが起こりました。授業や試験の時は電卓を使うことは自由なのですが
ここでも多機能な電卓をみんな購入してやり始めたのです。ここで言いたいのは確かに便利ですが 頭で計算
が省略されていることなのです。機械はどんどん進化するのに人間のほうは退化しているわけです。
それを立証したのは社会人になってからです。設計をやるさいに積算して大まかに見通しを立ててから詳細へ
と移行するのですが、これを電卓を借りてやっていたので時間がかかって仕方がありませんでした。
その場でざっとした暗算を行うことの意味が今わかったのです。

友人は早くからそのことに気づいていたせいか実務に強かったせいか、見事にその場で暗算をやるのです。
現実路線に目覚めるのが遅かった~。 何事も理想だけではことは進まないということです。
政治も理想をいう連中よりも今ある現実に対応するための案を言っている人のほうが実りが良いです。


今日は家の中をかたずけていたらそろばんが出てきました。授業でちょこっと習った程度でよくやり方を知りません。さっそくインターネットで調べてやってみています。あっという間に睡魔に襲われてしまいました。なぜか目的とは違う用途になるという一つの方法を学んでしまった。(+_+)





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







スポンサーサイト

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

tag : 漢字 暗算 そろばん

comment

Secre

No title

羽布。はふ、ぱふ、ばふ。
わたしは記事で、読み方が分からないっぽいものには、
「ふりがな」を入れるようにしています。
わたしの記事内に「羽布」が出るとすれば
ふりがなを入れるのは間違いないです ( *´艸`)

ネット。いろんな事を簡単に調べられますね。
ニュースなどでの「地名」。いつか記事にしようと思っていたのですけど…
有名どころでも、意外と場所を知らないとか、
よく聞くけど「都道府県はどこ?」くらいのものもあります。
「地元近辺以外、そんなに知らないと思う」というものすら…
※これを全国版でやったりする

便利になると、結果はすぐに出るけど本当の意味では
覚えていない、考えられないという状態にもなりやすいのかもですね。

ただ、不便だと「そもそも調べない」という状態にも… ミ(ノ_ _)ノ=3

Re: よしこちゃさんへ

面倒ですけどふり仮名を入れるのはいいアイデアですね。

昔父親に歴史の本を読むのに地図帳を渡して喜ばれたことがありましたので
そういう意味でもう少し早くインターネットができていたらと思うことがあります。

不便と感じる時はやっぱり寝不足の時によくおこりますね。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク