野鳥の撮影

初物のテスト撮影です。



長いこと使っていたカメラが古くなってどうしても写りがいまいちで不満に思っていたのです。
それで以前よりどの機種を選べばいいか検討していて安くなったところでついに購入したわけです。。
衝動買いというよりこれを長きにわたって使い続けるという意味合いで気合が入っていたのです。

でさっそく使ってみた結果です。ピンボケの山でした。(+_+)
私の目が遠視(老眼)になったのです。それまで気にしていなかったのにいざピント合わせをしたら散々なでき
その中から辛うじて写っていたものを掲載しますね。




冬羽のダイサギです。
田んぼに行けばよく見かけるやつです。よく白鷺と言う方がおられますが残念ながらそういう名前の鳥はいないのです。姫路城だったらそれでいいのですけどね。

ダイサギ

50mの距離からの撮影ですのでどうしても若干のボケと色にじみが出てきます。
これに数歩近付くとすぐに逃げていきますのでわずかの枚数しかとれませんでした。



アオサギです。
大きなサイズですので これもよく見かける鳥ですね。でも意識して見ている訳ではないのでいざ絵にしてみようと思ってもなかなか書けるものではありません。以前にこの鳥の絵を描いていたのを掲載したことがあったのですがいつだったか忘れてしまいました。(`´)。

aosagi1a.jpg

嘴は黄色なのですが冬になると鈍い色になるとあります。若干赤味がありますので婚姻色になっています。




ジョウビタキの雌です。
この鳥は意外に人懐っこいところがあってそばに近づいてもなかなか逃げないところがありますので
もしかしたら気づいてらっしゃる方もおられると思います。ただ雄よりも地味ですけどね。

ジョウビタキの雌


写真では前からしか見えないのでどうかするとコサメビタキかなとも見間違えそうですが、尾羽のあたりが赤茶であること羽の部分に小さな白斑でジョウビタキと識別できます。
その写真も取れていたのですがピンボケなのです。手前の枝に焦点が勝手にあってしまった。




ジョウビタキ






ちなみに雄はこれ↓

ジョウビタキの雄

この鳥でしたら見たことあるな~ と思うでしょう。






キセキレイです。
フィールドスコープで見るとこの黄色が輝いて見えてほんとに綺麗です。
セキレイの仲間はこのほかにハクセキレイ・セグロセキレイがいます。


キセキレイ



また他に撮影出来たらまたの機会にでも。











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

tag : ダイサギ アオサギ ジョウビタキ キセキレイ

comment

Secre

No title

豪華なお買い物はカメラだったのですね。
なんとなくコレ系ではないかと予想はしていました。

「白鷺」。そういう種類はいなくとも
「そう呼んでも通じる便利な単語」だと思います。
「九州人」みたいな感じ ←大きく分けた中の1つ

ダイサギって… 振り込めサギより「大げさ」な… ←おぃ

小さい丸っこい鳥達って本当にかわいいですよね。
普段、あまり意識してみることがないですし、
なかなか気付かないのですよね~。
やっぱり知ってると楽しさが一気に増してくると思います。

わたしもちょっと大きな買い物したいなぁ…
お金がないのがつらいところです ミ(ノ_ _)ノ=3

Re: よしこちゃさんへ

あたりです。豪華と言っても本体そのものよりもフィールドスコープとつなぐ
部品等で豪華になってしまいました。

たしかにサギの一言でサギ類全般を捉える事が出来て便利なのですが、
最近ではサギというと鳩山首相を連想するようになりました。
とんだ迷惑な話です。

鳥は肉眼で見るよりも双眼鏡やフィールドスコープで見ると
ほんとにかわいいしまた色も実に鮮やかに見えていつまでも退屈しませんね。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク