

山荘やまひこ

今日は友人を誘って



 母をデイケアーに送り出した後にしばらく自由時間になりますから、
久しぶりに友人を誘って山荘やまひこに行ってきました。ここはもう山の中の
レストランです。とはいっても予約制だし また最低でも2000円だし 減量しなくちゃいけないし
ということで、コーヒー一杯で粘るだけ粘ろうという深謀術策で居座ろうといういやな客に。

やまひこ



でもここは本当にお客さんたちが来られるにはあまりにも山奥になりますので来場者も
少ないということでそれならば我々はサクラの役でもかってでてあげますと・・・
花にたとえられるようなものではありませんが。

ここを知る人はめったにいないため初めて来た人の口コミでやっと広まるありさまです。
それも細い登り坂をくねくね曲がりながらこんなとこに民家があるんだと気づいて小さな看板に
気づくことができれば たどり着けるというお店です。
しかもその入り口から下りの急坂を一気に下りなければならないとおまけまでついています。



でも来るだけの価値はあります。なんせテラスからの展望は抜群なのですから。
阿蘇方面から

P1020693a.jpg

筑後山系 久住方面 瀬高の山々まで のぞめます。実際は黄砂で見えてないのですが、とにかく見えてるつもり。

P1020692a.jpg

しれっとフィールドスコープまで持ってくるという念の入れよう。
さらには双眼鏡までも。

でも持ってきたかいがありました。ここのオーナー夫婦 フィールドスコープに首ったけ状態に。
それまで遠方に何があるのか実際に行ってみるまで分からなかったものが簡単に確認できるので
喜んでくれていたのです。

本来は野鳥でもっと思って持ってきていたのですが、こういう形で役立ってくれています。
それで野鳥はさすが山奥なんでしょうか、アカショウビン・ヤイロチョウ・アオゲラ・などなど
平地ではほとんど見ることのできないものばかりが来ていたという話でした。特にアカショウビンは
しばらく話題になったとのことでした。   えーなあ~



ちなみに店内の様子
入ってすぐの様子

P1020696a.jpg


小物販売てろん(博多弁)

P1020697a.jpg


小物販売その2 その右側は御不浄やら

P1020695a.jpg

奥は個室(VIP待遇やら)とかも。

P1020698a.jpg

友人とオーナーたちとでしばらくフィールドスコープと野鳥談義に花を咲かせて 気づいたら4時間近くいたのでした。コーヒー一杯400円 + お茶一杯
チーズケーキも頼んどきゃよかった。




前回掲載した三池山頂上から南関側に降りたところにこの店があります。どの程度降りたらいいか分かりませんが次回訪問する時は山に登った時に一度ここまで足を延ばしてみようかとも考えました。




FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ















theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

tag : 山荘やまひこ フィールドスコープ アカショウビン 二条山

comment

Secre

No title

ご友人と行かれたのですね。
え… 予約制で2,000円以上なのですか~。

以前から「口コミ」って重要だったでしょうけど、
今の時代はネットがありますからね。さらに重要かと…
いい紹介をされると一気に人気が出たりしますね。

展望がすごいです! 本当に広く遠くまで見えますね。
こういう所でダラ~っとしたいなぁ… でもでもまさに、
「地元」な感じの色です。TVやネットでもそうなのですが、
「九州の色、空気」みたいなのが分かったりします。
※違和感のない、見慣れた色だったり

フィールドスコープはすごく役に立ったようですね~!

Re: よしこちゃさんへ

近場ではなかなか展望のいいお店がなくておもしろくなかったのですが、
一軒見つけました。山に登った時にでも立ち寄れるか次回試してみようかと

展望がよくて駐車場があって何時間もいても追い出されないお店があったら
すぐ常連になるのですが。また以前は展望がよかったのに木がのびて見えなく
なるとがっかりします。

フィールドスコープ高いだけにもとを採るためにいろんなところで活躍
させねばと考えて使っています。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
