台風

台風が今日こちらに



どんぴしゃでやってきます。
温暖化のせいなのかなあ~ と長いこと今まで我が家を避けてきてくれていたのですが、
今回は大当たりの模様です。



しかし、火災保険に入っていますのでもし家に被害が出たら保険で古い家が少しばかり小奇麗になるかも
しれませんということで、若干期待も半々。毎年保険金ばっかり払い込んでいますのでここで取り返さにゃという
不謹慎な気持ちが働く。



生命保険に長いことはいっても、医者から稀にみる健康体ですのでとちょこっとも取り返せなかったという
残念なことに。意外とこの台風で生命保険が役立ったりとか。 
痛い目に会うのはやっぱり嫌ですけどね。




九州北部豪雨で去年はひどい目に会っています。家はさしたる被害はありませんでしたが、
ここで喜ぶのはマスコミぐらいなもんです。マスコミなんてくそくらえ。



最近、災害ということに目を向けています。
もし何かが起きた場合はどういう対応をしたらいいかとか、
アウトドア派ですのでもし家がなくなった場合は外でどのように暮らしたらいいかとか
これは得意なほうですが、母親が一緒という場合はもう頭が真っ白になります。
最悪の場合は二者択一になることもありうるわけで、そのためにもいろいろとシミレーションを立てています。





------夕方に追記



台風がUターンして温帯低気圧に、
手ぐすね引いてお待ちしていたのに台風にまで嫌われしまった。

まあ、恵みの雨ということでプラス志向。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









スポンサーサイト

theme : 近況報告
genre : その他

tag : 台風 保険

comment

Secre

No title

台風でしたね。そちらはどうでしたか?
こっちは… 「強い雨がたまに降る」程度でした。
風もありましたけど大した風でもなく本当によかったです。

去年の「九州北部豪雨」。現場に行ってブログに
写真を少しだけアップしたのですが… 泣けました。
普段ではまず予想できないところまで水位が上がって
「なぜそこに土や流木が?」と本当に信じられなくて…

そうなのですよね。もしもの時、「自分はなんとかなる」
としてもご家族などの状況によっては…
震災でも助けに行った方も一緒に亡くなられている事も
多かったそうです。

今後、大都会での災害でも「何を優先するのか」を…
全てを助けたり、受け入れたりするのは不可能なほどの
状態になった場合には、悲しいですがどこかで線引きが
必要になるかもしれません。

備えも必要ですね。

Re: よしこちゃさんへ

返事が遅くなりました。
台風は問題ありませんでしたが今日は大雨でした。
恵みの雨であることを祈ります。

以前大雨で市内で土砂崩れがあったというので数日後に見に行ったことがありました。
一台重機を持っていますが、とてもとてもかなわないような量の土砂が谷間をふさいでいて
公共事業でもさすがにここまでのレベルになると一大事業並みだろうなと驚かされました。

日本の自然は大きな恵みを与える代わりにその生贄のような災害をもたらしてきます。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク