スポンサーサイト


ちきちき

もうすぐ旅立とうとしています。



 母の話し相手と思って購入した犬がもうすぐ役目を終えようとしています。
ただうちの母も入院中ですので今何とかもう一度生きている間に合わせてあげたいと懸命に
延命措置に取り組んでいます。とはいってもそこは素人、まだ意識がある間は食べ物と水を口に含ませて床ずれ防止で体位を変えたり、糞で汚れた体を洗ってやることと自傷でできた傷口に消毒液をかけて上からタオルをかぶせて蝿が飛びつかないようにすることぐらいしかできません。

酷暑で一時間おきに水を飲ませて熱中症を防いでいたのですが ついに水を飲まなくなりました。幸いなことに酷暑は何とか通り越せたようですが、それでももう水を飲まないという時点であとは時間の問題になってきたのです。撫でたり声かけたりしていると反応はあるようですが かなり高齢ですので果たして私のことをわかっているのかわかりません。

傷口に消毒をかけるたびに痛みがあるのか小さな悲しい叫び声をあげます。その声を聞くたびに辛い思いをします。若い時はとんでもなく生意気に吠えていたのに。



頭を撫でているとやっぱり若い時のことを思い出します。
宮崎まで行ってたまたま警察犬訓練所に飛び込みで伺ってちょうど生まれたばかりの子たちの間からちきちきを予約したら一カ月もたたないうちに飛行機で送りますと一方的に連絡。
あわてて福岡空港まで行って連れてきたのがこの子

生後一カ月

よく食べてよく寝る子でした。



とにかくかわいい子なのです。

だっこ

無邪気で

遊びに行こうよ

食いしん坊で、

おかわり


盗み食いまで

金柑泥棒


ニワトリたちとも仲が良くて

こと食べ物のことになると鬼になる。


旅行の時はいつも一緒

菊池の花公園


久住の花公園にも

お花畑



高森のペンションやら

ちきちきだけ車の中で泊まり



高森の天文台のあるペンションやら

ルナ天文台



竹崎のカニを食べに行くのにも一緒  カニは御預け

竹崎



阿蘇の雲海を見た後に

雲海



花見を見に行けば

大津の桜




おまけに自宅の桜まで一緒。

だったら行くことなかったのに



食堂でもしかしたらおすそわけもらえるかも。

おねだり



だから家族と一緒

さあ行くじぇ



15の芸達者

立て



あっ これは昼寝芸ではありません

背中がかゆい



絵のモデルをやってもらったのです。

鉛筆画



そして最も家族思いなのです。
母を待たせて車を取りに行こうとしたらちきちきは、母を一人にしてはかわいそうと一目散に母のもとへ

お母さんを一人にしてはおけない



家族のために玄関口近くのフェンス沿いで見守っています。

ガードドッグ




家族の誰かがひとりでも出かけると夜になってもひたすら待っています。

お土産まだかな~




でも一人だけ置き去りにされるとすねてしまうのです。 夏の車は暑くで連れていけないから

う~




今日は1日中ちきちきの相手をしました。とても写真に掲載できる様ではありません。
そしてもう真夜中になりました。まだちきちきは苦しいせいか時々小さな唸り声を発しています。
いつまでも生きてほしいのですが 少しでも苦しまずに行ってくれることを祈っています。(辛い)




FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







スポンサーサイト

theme : ウェルッシュ・コーギー
genre : ペット

tag : ちきちき ルナ天文台 山林舎 阿蘇の雲海 久住花公園 金柑 家族思い

comment

Secre

No title

今日も仕事であまり時間がなかったのと…
このタイミングでコメントをさせていただいていいのか
というのがありましたが、コメントさせていただきます。

ちきちきちゃん。当然のように一緒に暮らしてきた方にとっては
深い意味があり、深いつながりと思い出があると思います。

いい顔をしていますね。恐らくやんちゃっぷりもあり…
それはちきちきちゃんが分かってるのやんちゃ。
犬らしい律儀なところも垣間見えます。

「少しでも苦しまずに行ってくれることを祈っています」
これ… 分かります。わたしは長く可愛がってきた「ネコ」
ですが、目の前で看取ったことがあります。

その頃になると水も飲めなくなり、本当に苦しがるので
「これで何日も経つよりも…」と思いました。ツライですけど…

ちきちきちゃん。この酷く暑い夏をよく乗り切りましたね。
こういう場面はキレイごとだけでなく…
しかし、ご家族にとっては非常に大切な時間ではあります。
本当に本当に大切な時間だと思います。

どうなるにしても、お互いいい時間を過ごせますことを!

Re: よしこチャさんへ

コメントのタイミングについてはお気遣いなく
いろいろとご事情のあることですのでタイミングの良い都合で

今日の午後2時に亡くなりました。
獣医さんと相談して苦痛を引き延ばすよりも尊厳死を選び、生きている間に
体を綺麗にしてやり、その上で麻酔を投与しました。

今はもう空しい気持ちで何も手つかず状態です。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
