やっちゃった~

坐骨神経痛に




 

 なりました。(T_T)


年取ったせいで、足が上がったつもりが筋肉の老化によってそれほど上がってなくて小さなでっぱり引っかけて前向きに倒れそうになりました。前受け身をすることはできますが、手に物を持っていたために体をひねって背中で受け身をしようとしたら地面のデコボコの凸の部分に右臀部がもろに当たってかなり痛い目に。
それから2週間ほど右足に痛みが走ってはいたもののそれほどでもなく少し足を引きづりながら何とか生活できるような塩梅に従兄の所にいって定期検査を受けていると看護婦から何か体にありますかと問われてそう言えば右足が痛いと返事したら、従兄からそれ坐骨神経痛といわれてショックを受けました。




 でもそれまでのつもりでいましたが、数日後夜中にイスから立ち上がるととんでもない激痛が走ってそれはもうどうしようもない状況にはいずり回りながらトイレに行ってのち布団でしばらく寝ました。起きたらきっと治っているさと思っていたのですがさらに悪化 完全に歩けない最悪の状況に。頭によぎったのは家族全滅



腕だけで匍匐前進して電話でデイケアへ連絡、こういう事情で母が参加できないことを伝え従兄に松葉づえ貸してくれとしばらくしたらデイケアのケアマネージャーが自宅に来て薬と張り薬松葉づえなどなどを持ってきてくれました。その時に食事だけでもヘルパーさんに来てもらうように要請したのですが、そのために自宅で当事者交えての会議をしなければならないとお役所のような話に。  ・・・   午後に来てもらうことに それまで布団の中で休むことしかできません。当然朝・昼御飯は母とともに抜いて断食です。


面倒な事務手続きみたいな会議をやってヘルパーさんに家のキッチンと料理の内容や食器類の案内等でそれはもう地獄のような痛みとの闘い。午後に一度だけ食事を手伝ってもらうことにしましたが、勝手が違うので松葉づえついてもう一度手直しをしたりと結局のところ全く役ただすだったのです。
でも来てくれているだけでも助かることに変わりはないのですが。




とにかく数日間私はじっと布団の中でこらえることだけで、運を天に任せることになりました。
そして4日目に右足の痛みが軽減してくれましたので松葉づえをついて何とか料理が自分でできることになりすぐさまヘルパーを断りました。断る理由はかえって母の負担が大きくなり体調を壊したことからでしたのでここは私が無理をしても母の身のまわりの世話をしなければならなくなったのです。




従兄の病院にいっていろいろ世話になったのでお礼と清算と事務処理の手続きに伺いました。
周りのスタッフに会うたびにお体の調子はいかがと聞かれまくるので少々手こずりましたが、このような事情がない限りだれも私の心配はしてくれません。風邪ひいてひいこらしても「あっそ~」の一言ですまされていましたが、今回だけはちょっぴり気を使ってくれて私幸せ。(T_T)




とはいってもまだ足の痛みは少しだけゆるくなっただけで松葉づえのお世話になっています。
痛みこらえながら車の運転やら歩行やらやらされているわけですが果たしてどうなることやら。




年末やらクリスマスやらめでたいような華やかなお話を書きたかったのに~。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
















スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 坐骨神経痛 松葉づえ

comment

Secre

No title

記事は読ませいただいていたのですが、
なかなか書き込むときがありませんでした。

ご自身の心配だけではすまない部分がありますので、
本当にいろいろと大変かと思います。

今回の事が大変だったのに、結局はその事で
「面倒な事務手続きみたいな会議」をやらなくてはならず…

ただ、従兄さんの病院の存在は大きいかと思います。
その後はいかがでしょうか。お大事にされてください。

Re: よしこチャさんへ

返事が遅くなりました。
従兄の存在はありがたかったです。
こういう時身近に頼れる人がいなかったと思うとぞっとします。
ただ、あまりにも私一人に比重がかかり過ぎているのも問題だと感じています。
かと言って何もできないという現実

今は何とか歩けるようになりましたのでちょっとしたことはできるようになりました。

No title

シンプルに…

2013年もお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします!

Re: よしこチャさんへ

お恥ずかしい
新年のあいさつをブログで書こうとしたら先に書かれていましたね。(^。^)
こちらこそ旧年中はお世話になりました。
さて、返事を書いたら新たにブログに新年のあいさつを書こうと思います。
完全に寝正月をやってしまいました。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク