スポンサーサイト


そば

年越しそばで




十割そばを作りました。

そばと出汁巻き

右の黄色いのは卵焼き 出汁巻きです。

そばの表示をもっとくわしくすると

十割そば

そば湯の取れる本格派


通好みのようですが、最近いろいろ試しているのですよ。
そばと名のつくものはまずいという認識を持っていたのですが、食わず嫌いではいけないと
思って挑戦しているのです。

沸騰したお湯でゆでるとものずごい灰汁の様なものが表面に浮かんできます。
そば粉の中から出てきていると思うのですが、よくうどんとかを茹でるとでんぷんが表面に出てきて
噴き出しますがあのような感じですが、それよりもものすごくあふれるような感じです。

沸騰

6分ゆでたあと2分むらしのあと
水でよく洗いますがこの時もものすごく水が濁るのです。そばを作る時ものすごく水が必要という意味が
よくわかります。

水ですすぐ

そして水をきりザルにおいて

みずきり

次にだしを作るのです。
だしのもとはこれらで こんぶとかつおだし 

だし

かつおだしにお茶パックに入れて

だし

これに濃口醤油で作ってみたのですが、

P1030280.jpg

普段はざるそばとしてつゆにいれて食べませんが、大みそかは母のためにこのようにしてみました。

できあがり

それで大みそかは、一口だけ食べてそのあとそばには手をつけませんでした。
苦労した結果がこれですので、また泣きました。(T_T)





ざるそばで食べるときは、そばを噛まずに飲み込んで喉越しで食べるということを聞いていますので、
噛まずに飲み込むといった感じでよく食べています。
最近はそののどこしとやらがなんとなくわかったようで通ぶってそのうち天狗になるのでしょうね。

それとそば湯も好んで飲むようになりました。味そのものよりも香りがいいのだと思います。









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : そば 十割そば そば湯

comment

Secre

No title

乾燥させた十割そばって売っているのですね。
それだとたしかに「そば湯」もイケそうです。

「そばと名のつくものはまずいという認識」でしたか。
わたしは「そば饅頭」がスキなので…
あっ、その「香り」の部分。
温かい方が香りがして圧倒的においしいと思います。

少量で種類が多い食事はいいですね。
多くは食べてくださらなかったようですが、
それでも記事になりましたので… ( *´艸`)

よしこチャさんへ

十割そばは結構スーパーとかで売っているようですよ。
普段意識しなかったので気づかなかったのですが、そば食いになったら気づくようになりました。
つゆを加えてそば湯を飲むとこれがなかなかうまいです。

食わず嫌いはへんな偏見だとお恥ずかしい話です。
新しい発見もあっていい調子ですのでこれからも挑戦していきます。

そういえば私はそば饅頭食ってました。(^。^)

母親に食事を提供する時はほとんどが少量多品種なんですよ。
しかも小皿に一品ずつ出すやり方でないと食べないというわがままな親で何度も泣かされました。
でもこのやり方は看護師さんからのアドバイスでやってみたやりた方でこれで食べ物を取るようになったので
致しかないかないと考えていました。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
