スポンサーサイト


七草がゆ

今日の朝食は




 七草がゆにしました。朝食作るのが面倒くさくなったわけではありません。
昨日ちゃんとお店から福岡産のパック詰めを購入したのです。
家の周りの雑草から採れば手に入るのですが、寒いのでずるしました。

七草がゆ



スズシロ(大根)・スズナ(蕪)の根菜類を手始めに細かく切って

P1030297a.jpg


P1030299a.jpg

通常お米に水を入れておかゆにして塩を加えて味を調えていますが、私の場合は昨日の晩に昆布やイリコ・鰹節を水にいれてゆっくりだしを作っていき これを水の代わりにして塩分をなるべく少なめにしていこうと思っています。

おだし


だしにお米と根菜類を先にいれて中火からとことこと茹で初めて

ゆで


葉っぱ類は適当に刻んで

葉を刻んで


終り頃にいれて出来上がりです。

P1030304a.jpg

母はこれに溶き卵を入れてくれとまた好き勝手を言います。
でも食べたら結構おいしかったのです。
このワンパックは4人前ですが、2人分(お米半合ぐらいで だしは少し多めに)として作りちょっと満腹するぐらいの量になりましたが味の方は非常にうまかったのです。材料はどうせ植物性ですのでこれぐらい多めでよろしいかと思います。


通常七草粥はこれにお餅を加えているようですが、朝にはちと重たそうでしたので加えませんでした。
水の代わりにだしで作ると結構うまいので一度お試しあれ。今回お塩は使いませんでした。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

tag : 七草がゆ だし

comment

Secre

No title

いいですね! こういう系の「おかゆ」が大好きです。
健康的っていうのはまったく関係なく純粋においしいと思います。
手抜きってとんでもないです。きちんとだしを作られて… すごいです。

ウチの場合、お正月の「お雑煮」でもそうですが
かなりシンプルなものが好まれています。
それもあって「七草」とまではいきませんが、
好きなものを採って入れて食べるという感じです。

ですので… きちんと「七」にするには
やっぱり買ったりしないとですね。おいしそうです~。

Re: よしこチャさんへ

味噌汁作り損ねた時などインスタントの汁物の粉末をお湯でといて出したりしていましたが、
先に前の晩に鍋に昆布などを入れて水でゆっくりだしを出して作っておいて早朝に茹でて
そのだしをお湯の代わりにインスタントに入れるとこれがまたものすごくおいしく出来上がります。

その流れから今回も七草がゆに流用しました。これがやっぱりおいしかったんですよ。
今度本格的に家の周りにある雑草を調べていろいろ試してみようかと思います。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
