

たまにチェック 救急パック

まだ足に痛みが残って





まともに長距離が歩けないでいます。
何度か近くをゆっくりですが散歩をすることがありますが、痛い目にあったという記憶が残っているせいで
思わず別の部位でその個所をかばおうとして不自然な歩きをします。
結果 いつまでもひざを中心にいろいろな筋肉や筋に痛みが発生して行けないのです。


それでは仕方がないのでたまにはリュックの中身を調べたら救急バックが目に留まりました。

[ドイター] ファーストエイドキットバッグM

中身というよりリュックの外側にくくりつけているものでしかも真赤で目立つものだから



その裏側はズボンのベルトに通して腰につけることもできるという汎用型

ベルト通し穴

山行きというより、探鳥会に参加する時に子供も参加しているので万一ハチや蛇にかまれた時に緊急に
対応するために購入しました。私一人の場合は何かあった時はそれまでと思っていましたのでそれまで
買わなかった。・・・少し投げやりな感じですけど。




さっそくチェックするため開いてみると

なかを開く





とりあえず揃っているようでしたが、でもやってしまっています。

期限切れ

いきなり 賞味期限じゃなかった使用期限が2007年10月まで
一番使われるであろう消毒薬で まあ食べることはないのでそれほど心配することはないと思うけど、
さすがにここまで来ると腐れてるなんてことはないだろうかとちょっと心配。




でもう一点

ロキソニンテープ

湿布薬もう何枚か使って封は開けっ放し長期にわたって開けているので乾燥しているかも、
他に体温計・バンドエイド・目薬

湿布薬は私が最近つまづいた時 打撲などのように体が痛い目に会った時に使われます。






体温計はどういうことかというと

必携 救急・災害ハンドブックより
[必携 救急・災害ハンドブック]より

言葉で説明するの面倒臭いのでハンドブック使う怠けよう。


バンドエイドは擦り傷なんかに使うためで、
目薬は別に説明する必要はないですね。






左側に入っているものは

P1030379a.jpg

裁縫箱・テープ・毛抜き・綿棒・毒抜きのためのアダプター
臨機応変に使われるようなものばかり





ちなみに毛抜きはどういうふうに使われるか例よってまた手抜き画像

必携 救急・災害ハンドブックより

[必携 救急・災害ハンドブック]より

上記でスズメバチに刺された時おこるアナフラキシーショックに対する携帯用エピネフリン製剤は
残念ながら簡単によそ様の子供に使うことができません。医者の処方箋によって持参してもらわないと
緊急とはいえ 使うとあとあと面倒なことになります。





反対側の右側に入っているものは

ポイズンリムーバーなど

[必携 救急・災害ハンドブック]  国によっては救急箱にこの一冊を入れておかないと救急箱としては
認められないとされることがありますが、私もこれについては納得しています。いちおうblog内で
ちょこっと紹介させてもらっていますが、本当に必要だと感じています。




三角巾の使われ方例によってご参照ください。

[必携 救急・災害ハンドブック]より
[必携 救急・災害ハンドブック]より

ここで私独り者でよく一人で山に登りますけど、腕骨折したら誰が私のために三角巾を結んでくれるのだろうかと
・・・考えないことにしています。




そしてポイゾンリムーバー これ本当に役にたつのだろうかちょっと心配しています。
でもないよりはあった方が少しでも被害を減らせるのではないか保険的な役割と割り切っています。
それでも役立ってほしい。

ポイズンリムーバー




以上ここまでなのですが、消毒薬新しいのを買いに行こうかと・・・忘れてないといいけど







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ













theme : 一人旅
genre : 旅行

tag : 必携 救急・災害ハンドブック ポイズンリムーバー [ドイター] ファーストエイドキットバッグM

comment

Secre

No title

こういうのはいいですね。持っている、
対処方法を知っているともしものときに便利だと思います。

ただ、もしものときが少ないので放置したり忘れちゃったりで…
そして使用期限がきて、また買って放置… となっちゃいそうです。

ハンドブックいいですね~!

足に痛みがあるようですが無理なさらずで <(_ _*)>

Re: よしこチャさんへ

足の件でお気づかいいただきありがとうございます。

まだ使用期限切れのものは買っていません。やっぱり忘れていました。(^。^)
ハンドブックは余計なお世話になるかもしれませんがあったほうがいいですよ。
退屈しのぎに時々読んどくだけでも身に着きます。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
