スポンサーサイト


ついに

ついに2000冊にたどりつきました。(自炊の話)




ほとんど毎日(?)本のスキャナーとPDF変換やって
ある日ふとデーターペースの記録を見たらもう2018冊になっていたのでした。・・・やったね(^。^)
そしてその成果を徐々にパソコンやらタブレットに移植して既に活用をしていました。


だからといってそのままPDFを放り込むわけにはいきませんので本の内容で範疇分けをして
フォルダに。

フォルダ毎


実用書関連の本やら

実用書


絵画関連の本やら

絵画関連


時には市の広報まで

市広報


私には興味のない本もありますが、家族が好きで購入した本も無差別に入れてしまっていますので
私たちの後の世代や友人たちにも読ませることもでき何かにつけて役に立つでしょう。
それに時間とともに好みが変わるかもしれません。実際にめちゃくちゃに変化しています。
本を電子化して手軽に引き出して読めることでそれまで関心のなかったものにも興味が出てきて
教養の幅が変わってきています。
家の中にあった本もだいぶ処分することができて家の中も少しばっかりすっきりしました。



デスクトップのパソコンでは本を開いた状態で全体を見ることもできさらには検索機能の活用が楽です。

P1030396b.jpg


音楽を聴きながら楽譜も読めます。

楽譜と音楽

おしゃれでしょう。




さらに今頻繁に活用でしているのはタブレットです。(ただしデスクトップより機能が落ちます。)
野外活動をしている時によく図鑑をひも解いて知識を仕入れているわけです。
図鑑はとんでもないほど厚みがあってまた重いものです。これが10インチクラスの液晶サイズの端末だけで読めるのでこれは助かります。
しかも図鑑の種類は野鳥だけでなく岩石・植物・魚類・星などなど臨機応変に活用できるのですから大変なものです。
そうなるとフィールドスコープだけでなくルーペも持参したほうがいいのかも。

野鳥の図鑑で種別などを調べています↓

P1030390a.jpg




ただしデスクトップとくらべて液晶の大きさは半分以下ですので1ページ分しか見ることができません。
ただ指先で拡大したり画像の位置を移動してすばやく見ることができますのでそれほど不便は感じません。
ただソフトはまだまだなせいか検索ができないのは残念です。

P1030391a.jpg



雑誌について書いてきましたが、タブレットは母の認知症改善のために少し無理して購入したモノです。
家族のアルバムを開いて見て、楽しい思い出を思い出して認知症を遅らせようと試みました。
実際アルバムは分厚くて広げるのが大変でこのため母はこれを広げることはなかったのです。
そのてんタブレットは軽いので、手軽に扱えるという利点がありますが、これも飽きてしまったようでした。
でもそれが起点になったのかデイケアにも積極的に出るようになり、認知症をある程度抑えることができたのです。

写真も移植しています。

ちきちき

今も時々ちきちきを思い出して見ています。

自分で撮影した野鳥なんかも見ています。

P1030395a.jpg



やっとこの段階に来て振り返ってみることができました。
喫茶店に行って茶飲み友達に見せたりしてちょっと自慢しています。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






スポンサーサイト

theme : ( ´ー`)y-~ ふー
genre : 日記

tag : 自炊 ダブレット 写真 PDF 図鑑

comment

Secre

No title

デジタル化。便利ですね。こつこつと集められ…
そして読み込んで変換して…
タブレットも有効利用してるってすごいと思います。

結構整理って難しいのですよね~。
しつこいほどデータをバックアップされて
貴重な財産が失われないようにお願いいたします <(_ _*)>

Re: よしこチャさんへ

本を電子化するとほんとに便利だということを再認識することになりました。
普段本棚に置きっぱなしになりがちな分厚い本を手軽に引き出す
ことができるのですから、頻繁にアプローチがしやすいです。
苦労したかいがありました。

あとデーターを間違って消してしまわないことが重要ですね。
ハードディスクを3台準備して万一失敗した場合でも補充することにしています。
それでも出来上がったすぐのものを間違って消したことがありますので、
注意だけはしています。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
