晩春

華やかな春は過ぎて




 朝からいきなり手抜きの朝食
起きたらなんか気だるくて弁当買ってきて炊飯器の中に放り込んで保温ボタンを押してしまった。

炊飯器の中

最近少しばかり温かくなったせいでしょうか、頭がぼーっとした状態が続いています。
気付くともう五月の連休を超しているではないですか。



最近撮影した夜の空の写真
この円盤状のものは?

楕円形?

実はこの星は土星なのです。私の持っているフィールドスコープの限界をみてみようと思ってやったのです。
生で見るとなんとはなしに土星のように見えます。そして倍率をあげるとジワーっと地球の自転を肌で感じることができます。


しばらくblog怠けて何をしていたかというとこういう他愛もないことをやっていたのです。
まだ頭の中は、

桜状態

桜状態なのです。おっ、きれいに撮れている。






そして今は春半ば超えちゃったかな、

庭でしばらく野鳥なんかを撮影してみると、ウグイスがいて

うぐいす

ウグイスはよくメジロと勘違いされている方が多いのです。
そのメジロ

メジロ

こいつです。花札の影響かもしれませんね。



その他にこの庭にいつていいるのは、シロハラ

シロハラ

庭で大きな顔して飛び跳ねています。



最近よく見かけるいつものスズメたち

スズメ

バッタを食べてる。




他の子は?

スズメ

拡大してみると雑草の新芽を食っています。




さらに

スズメ

アブラムシ食っていた。




さらに別のスズメ

スズメ

イモムシ食ってました。 なんとなく落ち着く。






それでPM2.5の方は

鉄塔

2km先の鉄塔
今日の空気は満点とはいきませんがよく見えてきれいです。







なんかまた眠くなってきた。













FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









スポンサーサイト

theme : たわいもない話
genre : 日記

tag : 土星 シロハラ スズメ ウグイス メジロ

comment

Secre

No title

最初の写真で目を疑いました。あれ… 炊飯器の中に… (@_@;)
この状態で保温ってすごいです。おいしくいただかれましたでしょうか。

土星。フィールドスコープでそのくらい見えるのですね~。
小学生の頃はよく天体望遠鏡で空(特に月)を見ていました。
ほんと「地球の自転」が分かるのですよね。あれには感動しました。

自然の写真もステキです。メジロかわいいです。
ウチにも来ますし、先日ちょっと出かけた場所でも見かけました。
そういえばウグイスってなかなか見かけないかも…

スズメは稲作では敵視されているのでいいイメージがないですが…
本当に少なくなりました。以前は朝になるとチュンチュンうるさかったのに、
ここ数年はほとんどみなくなりました。

今年のウグイス

久しぶりに書き込ませていただきます。

今年はウグイスが最初から「ホーホケキョ」と鳴きしかも、正確な場所はよくわかりませんが、やたらと家の近くで鳴いていたようでした。
例年は練習から始まり上手になった鳴き声も少し離れた山の中から聞こえる感じですので、だいぶ違っています。
あまりに近くから聞こえるときは姿を探してみたりもするのですが、一度も見つけた事はありません。(^_^;

メジロではない事は知っていたのですが、正しい姿(?)を見た事もありませんでしたので、今日の写真を参考にまた探してみます。

Re: takafumi さんへ

返事が遅くなりました。
私の方も本当に気まぐれな更新で月2・3回程度の掲載で恐縮です。

慣れていない方にとってウグイスは探そうと思うとなかなか姿を見ることができない鳥です。
私の場合は自宅で探そうと思ったら定点観測になります。ただひたすらよく通る場所に来るのを
待ち続けるという様な感じです。だいたい30分ぐらいしたら色々の鳥がすぐ近くにまで飛んできます。
そばに人間がいてびっくりして逃げていきますので、カーテンを迷彩生地のカモフラージュをして迷彩越しに
覗いています。数メートル先まで近づいても気付かないようです。
カーテンの隙間からフィールドスコープでのぞいて楽しんでいます。

それでウグイスは藪の間を鳴いてはすぐ移動を繰り返す習性を持っていますので藪の間を動き回る鳥を見つけたらたいていの場合ウグイスです。

Re: よしこチャ さんへ

返事が遅くなりました。<(_ _)>

記事を書いてブログの写真をパット見したら、まるで残飯のような
状態に我ながら笑ってしまいました。
直前に電子レンジで温めると素材によって熱のバラツキが出そうでしたので、
炊飯器で保温にすると全体的にほぼ一定の温度で柔らかい感じがしました。

星空を見るのはロマンがあってよく見ています。
ただNASAのオポチュニティーや月着陸船からの写真を見ていると、なんとまあ砂漠のような光景に
圧倒されてしまいますね。

最近野外で鳥たちの観察ができないでいましたので、自宅に来る野鳥を撮影してみました。
当初は母の退屈を紛らわすためにフィールドスコープを購入していたのに
例によってすぐ飽きてしまうという悪癖のためにいつもその尻拭いをさせられてしまいます。
でもなぜかこれに私ははまってしまいました。野鳥はかわいい。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク