野鳥が来ない

最近台風がやたら強大化してしまい



予報とかでまともにこちらに来るようなテレビ報道されて マジでまずいんでないかいと。

自宅はどうせ古くてボロだから風で壊れても仕方がないけど、新しくできた
隣家にうちの杉並が倒れたらとんでもない賠償を払わされる羽目になるということで、

その杉の27本をまた前回と同じ業者に依頼して切り倒しました。
そうしたら途端に庭に野鳥がピタッと来なくなりました。

木を切る前

↑ ずいぶん前の写真です。現在は手前に新築の団地ができてます。



それが

ばっさりと

ばっさりと これも切ってからしばらくたってしまったので新芽がもう出ている。
昔からのご近所さんの屋根も古びてきたね。






いわゆる 環境破壊をってやつをやってしまった。
それにしても百年以上も前からそこにが生えているのにあとから近くに家を建てたことで文句言われるのもなんか割の合わない話です。
ただを何本も切るとそこに生息している生き物たちが追い出され行き場を失って我が家に大挙押し寄せてくるっということはなくやはりそばの新築の家にいきます。
ここで、家のそばにがあることでやれ葉っぱが落ちて掃除が大変だのやれ蚊が来て嫌だとか、ひどい時は花粉症がとクレーマーになり、それに対して我が家はせっかく生えている木を切ることで地球の二酸化炭素を抑えることができない生き物たちがかわいそうというグリーンピースみたいな環境クレーマーの対立という構図になりかねない状態です。

まあいいか、そこはちょうどよい頃合いの所で仲良くやっていきたいものです。




それからというもの  


野鳥がぱったりと来なくなりました。さみしいね
野鳥の会に入って最近よく思うのです。少しずつ見かけなくなった野鳥が
こうやって私たちの都合で自然を削り取ってしまうことで身近に環境が変化していることに罪悪感を感じます。


それでも何とか周りの圧迫に堪えながら自然を残していると

すもも

すももやら、(リンゴは買ったもんだけど)

ブルーベリー

ブルーベリーなどの恵みが手に入ります。ありがたいね~
ただ忙しくて時期を外して忘れていると食べられませんけどね。


ブルーベリーのジャムにする話はまた別の機会に(冷凍パックに詰め込みました)


それと世間ではあまり人気のないいちじくもまた。

いちじく

なんか知らんけどえらく巨大化してないかい。




あっ 忘れていた。鶏のひよ子たちも(これで世代交代できそうです)

ひよこ



で、今朝の母の朝ごはん

あさごはん

だんだんおかずがマンネリ化しているような。 みなさんどんな料理をしてなさるのでしょうか。



作ったおからが あまってもう~

おから

少し甘口に作ったもんですから、すぐ飽きてきたな~



話がまとまらなかった(T_T)















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








スポンサーサイト

tag : 切断 倒木 自然 ブルーベリー イチジク すもも

comment

Secre

No title

まさに台風が上陸し… な状態ですね。
こちらはまだ台風っぽさはありません。(少しだけ強い雨というだけ)

杉の木を27本もですか… 何かあったら大変ですもんね。
現在管理している人は幾重もツライ部分があります。
何かあるのではないかという心配。何かあったら対処するのは自分。
そうならないための対処も自分。(お金を払うのも自分)

住民が後から入ってきているのに、自然のものに文句が出る。
というか、もともと自分が望んで植えたものでもない…
自分が植えたものでしたらある程度仕方ないのですけどね。
あとは環境の変化。

もちろん、管理の責任はありますが名義が自分でないものでも
事実上管理していかなければならないものもありますし…

ブルベリーなどもあるのですね~。
ウチは今年、イチジクが普段よりよくできました。
おからすごい量ですね (@_@;)

そういえばつい最近、FSXを久しぶりにやってみました。
覚えている操作方法もあるのですが、久しぶりすぎて
こまかい操作(キー)を忘れちゃってます (ノ_・。)

Re: よしこチャさんへ

そちらはいかがだったでしょうか
吹き返しで一時強風に当てられましたが、
こちらはいつものように慣れっこになっていてさほどの事はありませんでした。
もちろん杉の木の心配もなくなりましたのでさらに安心な状態でした。

わたしもしばらくFSXやっていなかったのでやってみようと思います。



プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク