おひさしぶり

先日電話にて ・・・



かなり長い間 連絡をしていなかった従姉と電話いたしました。
ウン十年ぶり・・・なんかもうUFOに拉致されて戻ってきて連絡しているような感覚でした。
私がまだご幼少の頃で従姉は小学3年生とか言っていました。あちら様がお年が上。

きっかけは、長いこと九州にいた叔母が名古屋へ引っ越してしまいましたので、時々連絡を取り合っていました。
そうこうしているうちに気付くとお互いに連絡をしていなかったなあと思って連絡をしたところ、何か叔母の様子がおかしかったからでした。

近くに叔母の娘がそばに住んでいることを思い出して連絡をしたのです。その日は不在でしたのでそのあとに連絡をくれました。  年をとればいろいろ体に障害が出てきますが、ついにアルツハイマーになったのでした。
それは、私にとって幼い頃よりいろいろ面倒見てくれたり、会話を楽しんだりして頼りになる伯母でしたが何かこうどこか遠くへ行ってしまったような寂しさを感じました。


今親の介護をしているので家にいる時間が多くとれます。 そのあいだに、家にあるものを処分したりまた古文書関係の書類を古文書会館に寄託するなど多種多様な作業に没頭することができます。その中の作業の一環で家族や親せきの写真など古いものから順番にスキャナーにとって電子化しています。本来ならもっと健康な時に名古屋や京都に行ってこれらの資料について問い合わせたかったのですが、今となってはどうにもなりません。


 それで、その写真の中にある当時の叔母やその家族の写真を見て懐かしがっています。
従姉の子供の時のイメージは笑うとかわいい子供だったといったものでしたが、今その当時の写真を見たら
「あっ、前歯が欠けてる」・・・・・
無邪気で何の屈託もない古き良き時代のようないい思い出です。
それから結婚式の写真もあって大人になった時の顔立ちなんか見ていたら、まあ貫禄のある顔になっていました。
今どんな顔をしているのだろうかと・・・・  
とりあえず公開しているメールでも記載しときましょう。(streptomycin@forest.ocn.ne.jp)
もしかしたらプライベートな家族写真でも添付してくれるかもしれません。無理は言いません。


昨晩、どら猫に家のひよこを食べられてしまいました。
しかも屋根裏に猫が潜り込んでしかもそこで暮らしている模様です。
生き物を飼うとこういうトラブルに見舞われるものですが、それにしても仇を打ちたい・・・・。(T_T)




FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

tag : 叔母 いとこ

comment

Secre

No title

時間が過ぎていきますね。わたしが小さい頃にお世話になった方も、
大きな病気になられていたり、また亡くなられた方もいます。
祖父、祖母にしてもそうなのですけどね…

最近では本当にわたしを可愛がってくれている方が脳出血に…
半身不随ではありますが、昨日お見舞いに行くと2週間くらいのリハビリで
目に見える回復がありました。
完全というのは無理との事ですが、頑張っていただきたいです。

「古文書関係の書類を古文書会館に寄託」などすばらしいですね。

Re: よしこチャさんへ

小さい時にお世話になった方がそのうちにお返ししなきゃと思っていて、うっかりしてというより
またそのうちにという繰り返しで気づくともう手遅れということになりがちです。
年賀はがきを送る理由の一つに今年もまだ生きていますよという案内状のような役割を果たしてきているような気がします。
頭がしっかりしていればそれなりに仁義を果たしてお中元やらお歳暮やら何らかのしるしを送ってきてわかるのにそれが止まった時に手遅れにと後悔してしまうのですね。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク