かぜはこわい

ここ数日母の容態が



とんでもない状態に陥っていました。よくある風邪なのですが、油断したせいで
一度抗生剤服用したにもかかわらず風邪がぶり返してしまったのです。
デイケアに出席中 しかも連休中病院の開いてない時に限って発生するといういつもの裏目


それで市内の大きな病院に行って緊急ということで、診察してもらったのです。
ところがその日に投与した抗生剤の量が少なかったせいなのでしょうか、
次の日熱が下がらず、従兄がびっくりしてより強力な抗生剤投与してなんとか
熱を下げることに成功しました。

ただ前回と同様にまたここで油断できないということで、数日間点滴を続けようということになりました。
今この段階。




で、その間どんなことになっていたかというと母はもう全く体力がなくなっていましたので、
体を支えて移動を繰り返したり軟らかい食べ物やら栄養剤を飲ませたり、手取り足とり。排泄物の洗浄とか
一週間ほど緊張の連続だったのです。
これからどうなっていくかまだわかりません。






 で、その期間に他になにをしていたかというと、
家にある渋柿を取って袋にリンゴと一緒に放り込んでおいたのです。

これを

柿とリンゴ


こうして

リンゴと柿



一週間後には 半熟状態になって

半熟状態


母の体力強化のための栄養として使えないかと

果物いろいろ

びわジャム・ビルーベリー(冷凍)・ブルーベリージャム
りんご・れもん・なし・柿などなど
全部まとめて出してみようかなんてことをするくらいなら

これ一缶でいいんでないのと・・・

かんずめ


それでは意味無いので、結局
先ほどの半熟の柿を使って

半熟柿


こんな具合に出来上がり

できあがり

左はリンゴをおろして ブルーベリージャムと冷凍したやつの組み合わせ。



その二品の出来上がりです。柿は結構甘くておいしかったですよ。
リンゴは医者いらずとも言いますので病気に効果があるといいのですが。


それで柿やリンゴの皮はどうしたかというと

窓から捨てると


窓から放り投げると奪い合いが始まります。人間は中身を食って鳥たちは皮を食べて
・・・でも皮のあたりが一番栄養とおいしい部分があるのでおかしなことをしています。



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






スポンサーサイト

theme : 最近の出来事
genre : 日記

tag : 風邪 渋柿 ブルーベリー リンゴ 半熟

comment

Secre

No title

お母様の事は心配ですね。
必殺遊び人さんも大変で、今後もご心配かと思いますが
なるべく楽に乗り切れますように。

渋柿とりんごですか。なるほど~。
あは、皮は鳥にあげるのですね。
たしかに缶詰は便利だと思います。普段買う事はないですが…
でもでも柿がとれるのでしたらこの方法もありですよね~。

Re: よしこチャさんへ

いつも心配してくださってありがとうございます。
先ほど様子を見たら元気になっていましたのでおそらく
二度目の山を乗り越えたかと思います。ただ
いつも母は元気になると調子によってすぐダウンしてしまいますので、
そこら辺を何とかしないと考えます。

普段柿を好んで食べないのですが、久しぶりに食べてみたら
美味しかったですよ。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク