雑記

普段の生活の中で時々いろんなひらめきがあったり、思いつきで何かを考えたり
その都度まめにメモしておけばいいのですが、なんせめんどくさがりな性分で結局
なんのまとまりのない話ばかりの雑記です。




 これまで雨戸を閉めたことがなかったのですが、寒くなったら閉めるようになりました。
なぜこれまでの習慣を変えてしまったかというとこれが結構寒さをしのげることがわかったからです。
友人もまたこれをするようになったら暖房費がかなり浮いたようなことを言っていました。
それで、昼間は4枚雨戸のうち2枚開けるという中途半端やっています。




 周りに住宅ができてそれに誘われるようにバイクの音が少しばかり増えたような気がするのです。
家は雑木など荒れ地ですので時々ひったくりがお金を抜き取った残りのものを捨てたりと犯罪者の
の証拠隠しに利用されているありさまです。

もとより家はすごく用心深い家風であって、周りには、トラップやらまた室内にはナタ・カマ・木刀・・・などが
隠されていて、狼藉者が入った場合はこっぴどく叩きのめしてやろうと構えています。
ただ私も年齢的に少しばかり体力が・・・怠惰な生活がたたって筋力ガタ落ち。
それで、もうナタを振り回すのはやめて刺又を買おうかと検討しはじめたのです。
学校に不審者が入った場合長い棒先にU字のかっこうした物で胴のあたりを押さえつけるやつです。
アルミ製で軽いので中高年・女性にも扱えるとかうたい文句にしていたと思うんですよ。
でも押さえつけてからその先どうするの・・・・・



最近の唯一の楽しみといったら、寝ること  ・・・・・  なさけない。
でも冬 室内の温度が冷蔵庫のように冷たいとなおさら布団の中が天国のように心地よくて。
そんな感じで音楽を聴きながら次第に深い眠りを誘って夢心地になる。
そういえば数日前にちきちきが夢の中に現れました。いつまでも足元について回っていたあの日を
思い出します。現実から逃避できたつかの間の楽しみ。




今日の一枚  星空

ある日の星空
ちょっとレタッチしています。




スポンサーサイト

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

tag : 刺し又 雨戸

comment

Secre

No title

毎日忙しすぎて…
ブログのネタをまともに考えられない日々がつづいています。
今日はお休みなので年賀状と、ブログ記事をやらないとです A^-^;)

「抜き取った残りのもの」を捨てる場所… 怖いです。
そういえばこちらもまわりが田んぼだったのですが、住宅街が一気に増えて…
以前よりも事故が増え、治安(?)も少し悪くなったような気もします。
もちろん騒音も増えました。

冬の夜空は(寒いのですけど)本当に癒されます。
休み前の夜空が特にいいです(笑)
でも、昨日は雲があって星を見ることができませんでした。
わたしもこんな写真を撮りたいなぁ ('-'*)

Re: よしこチャさんへ

私も今日は年賀状書きですね。
とはいっても去年は母の入院騒ぎで年賀どころではなかったので今は今年出す人
たちの整理といったところでしょうか。一度まとまれば後は一気にプリンターで
打ち出すだけです。母の年代の人たちは特にいつ亡くなったかわからない人たちばかりで
母に聞いてもらちがあきません。

星空の写真・・・機材を手に入れる方法はもっぱら中古物件あさりです。
誰か飽きて捨てられる先輩諸氏を訪ね歩いてばかり。おだてていると
気に入られてあげようなんて奇特な方も・・・・いるわけないか。(^^)


プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク