ひさしぶりの

そういえば野鳥はどうした




と言われるかもしれませんが、ひさしぶりに散策の時間がとれたので年末と7日に
散策をしました。それで撮影したものが下記の写真



うしろむきやら

うしろ向き


逆光やら

逆光


顔が枠からはみ出すとか

いきなり


顔を隠すとか~

DSC01858.jpg



などなど数多あるクズ写真の中から数少ないまともな写真
ヨシガモです。光のあたり方で綺麗に見えます。

ヨシガモ


近くで見ると見間違えることはないのですが光線の具合やら遠方からみると時々見間違えていたのがコガモです

コガモ


セグロセキレイです。

セグロセキレイ

セグロセキレイとハクセキレイとの見分け方は過眼線と言われる目の上を通る黒い細い線があるかないか
で見分けられます。ちなみにセグロセキレイは日本にだけいる固有種になりますがハクセキレイに追い立てられているそうです。
下は別件で撮影したハクセキレイ。ちょっとピンぼけ

ハクセキレイ


ちなみにもう一種類 キセキレイ

キセキレイ

堤の対岸側でセキレイ特有のしっぽを上下に上げ下げしてチョコチョコ走りまわっていました。
しかもついでに映ってしまったような。
この三種合わせてサンセキと呼んだりすることもあります。


ハシビロガモのメス
この堤にいる鳥たちは周りに人や車が通ってもそれほど警戒感がないので
近くにいた鳥も撮影できました。

ハシビロガモ メス



首かしげるタシギ?だとおもう。ちょっと自信ないけど。あとで詳しい方に聞いてみます。

DSC01780a.jpg


なんつう長いクチバシ これで役に立つの~ とお尋ねの方に
疑問に答えます。 下写真

食事中

道に落ちたゴミを拾うのにわざわざ体をかがめて拾うと大変ですがちょうどトングでごみを拾うとらくらく取れるのに
似ているような気がします。そんなもんかな。(^^)








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ











theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : 小野堤 コガモ ヨシガモ ハシビロガモ セグロセキレイ ハクセキレイ

comment

Secre

No title

以前も書いていますが、
鳥にしても花にしても知っていると楽しさが増えますよね。
よく撮れてて分かりやすいです。
ですが、やっぱり失敗写真も出てきますよね。

全体的に撮るのと違うので難しい部分も…
そういうお写真の紹介もいいと思います ( *´艸`)

Re: よしこチャさんへ

知識ってありがたいですよね。
以前 学生時代の教科書を懐かしく読んでみるとこれが意外とはまるのです。
勘違いして理解していたことや、抜けていた知識を穴埋めしたりと
楽しめます。

望遠撮影は結構ピンボケとの闘いがほとんどです。
どうかすると100枚撮影してせいぜい5枚ぐらいしか取れてなかったということもあります。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク