今はどこを

春を思わせる季節がじわじわと






殺風景な景色の中に薄緑色のてモノが芽吹きだして・・・・1月下旬の話

フキノトウ



そのフキノトウを収穫して

収穫

それを佃煮に ・・・ しまった料理するところの写真を撮り忘れた
以前料理するところを書いた記事(フキノトウ)がありますので、もしよかったら見てください。



そのなれの果て

つくだに

左はみそを加えて、真ん中は通常通り、右端のはチリメンを入れたもの

もうだいぶ食っちゃってなくなりかけてます。この苦みの濃淡はアクの取り方次第のようです。






それで本題

ハヤブサを打ち上げるところを地元の山から撮影しようとして曇りで断念させられたあの衛星は今どこなんだろうかと
JAXAのサイトを見ていたらありました。
しかも大雑把な星座図で。 一般向けと言ってたらこんなもんですけどね。

ならばうちでせっかく撮った星野写真がありますので、これに転記してみました。
苦労して作り上げたものがこれ、

ハヤブサの位置

なんてことはない以前に掲載した写真にちょこっと書き加えただけの手抜き画像。
類推したらだいたいこんなもんだろうてな具合の位置なんですけど、もし本格的な口径のでかい天体望遠鏡を持っていたら、露光時間を長めに撮った写真を日にちを変えて位置を移動しているものを探してみたいのですが。
天文台でも見えないでしょうね。

以前倍率をあげて人工衛星を見ていたことがあるのですが、とんでもないくらい小さいものでした。


それを作っている間に聞いていた曲は ヴィーラ・リンのWe'll Meet Again
この曲は戦争中の歌なんです。なぜか郷愁を誘います。



追記記事


せっかくだからウサギ座について書いておきますね。
少しばかり勉強した受け売りなんですけど。

ref: 星の地図館   林完次 渡部潤一著より
このウサギはオリオンの獲物と言われる。
α星は3等星のアルネブ(兎) β星も3等星でニハル
ウサギの前にあるR星は長周期変光星で、432.27日の周期で5.5等から10.5等まで
不規則に明るさを変える。驚くほど赤い色をしているそうです。
写真ではうっすらとしか映っていませんが、住宅の明かりによる光害の影響です。





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ











スポンサーサイト

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

tag : ハヤブサ ウサギ座 フキノトウ

comment

Secre

No title

フキノトウ。ウチの近くでもあるのでしょうけど、
ここのところあまり見なくなったような気がします。
あ、1枚目の写真の右上。ミミズですか?

大量に採れましたね。過去記事も読ませていただきました。
やっぱり「アク」がありますよね。そこがいいのですが。

ハヤブサ2ですか。ハヤブサ(1)は後から有名になりましたもんね。
予算の問題もあるでしょうから、乗っかるしかないでしょうね~。

ウサギは獲物… みたいな事は聞いた事があります。
オリオン座の獲物でしたか (@_@;)
お国によっては周りの「いぬ」達も ( ̄‐ ̄ ;)

Re: よしこチャさんへ

一枚目の写真の中にミミズのように見えたものは枝でした。
さすがに寒い時期ですので外にはい出してくることはないでしょうね。
今まで群落としてあったものが時々刻々と環境の変化によって
いつの間にか姿を消すのは家の敷地内でもありました。

アクは微妙に組み合わせることで味に彩りを与えてくれて飽きさせないですよね。
ただ年がら年中摂取するのは体にはよくないと思います。
アフリカのある部族が植物性の食品に火を通さず食べる習慣があって、
長いことやり続けたところ関節が動かなくなったという話を聞いたことがあります。

まだまだ先ですがハヤブサにはロマンがありますね。
そういえば欧州が彗星に着陸させた衛星はどうなったんでしょうか。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク