家に来るメジロ

家の周りの木を倒してから野鳥が来なくなりましたが、



それでも家にやってくる野鳥はメジロです。
実際に近所を散歩してみてもヒヨドリたちの縄張りの合間を縫うようにメジロたちが各家々にある木々の実や芽を
食べ歩いて?飛んでまわっている光景をよく見ます。

そんなメジロたちの健闘をたたえるために時々ミカンを庭先においてあげているのです。
マジかにやってくるメジロたちの写真を撮ってみました。




DSC04040a.jpg


DSC04043a.jpg


DSC04045a.jpg


DSC04046a.jpg


DSC04066a.jpg


DSC04069a.jpg


DSC04080a.jpg


DSC04083a.jpg


DSC04088a.jpg

逆さメジロでした~。(^^)






そして我が家の庭でウグイスの初鳴きは2月18日でした。
まだ不完全な鳴き方です。 ・・・ 今日の主役はメジロだったはずでしたがいきなり初鳴きが入りましたので。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










theme : 野鳥の写真
genre : 写真

tag : メジロ ウグイスの初鳴き

comment

Secre

No title

メジロは本当に可愛いと思います。
「うぐいすと見分けがつかない」
と言う方が結構いらっしゃいますが明らかに違いますよね。
※比べれば当然ですが、比べなくても分かる

今後記事にするかもしれない事で…
「明らかに命名ミス」と思える種類っていろいろあると思います。ただ!
メジロに関しては「その通り!」と言える説得力があります ( *´艸`)

わたしが小学生の頃、メジロを保護したことがあります ←飛べなかった
保護飼養の許可を得ていなかったのですが、
3日ほどで飛べるようになったので放しました。

とってもよく撮れていますね~。

ヒヨドリ… いろいろと迷惑な感じだったりします (o_ _)o

Re: よしこチャさんへ

ウグイスの鳴き声をメジロと勘違いされている方は多いですね。
花札の絵札の影響なのでしょうか、梅によくメジロを見かけますので
これと混同されているのかどうかはよくわかりません。
またウグイスは鳴き声の大きさの割に姿を現しませんので、印象に残らないのでしょう。

小学生の時から動物が好きだったんですね。
やさしい女性は好きですよ。希少です。(^。^)

ヒヨドリもいろいろ迷惑なことをやっていますが、
この鳥もいつのまにか姿を見せなくなるかもしれません。
それほど環境の変化に戸惑いを感じています。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク