迷宮いり

えっ、もうこんなに日にちがたっていたの!


 年賀の挨拶と年賀状送付を忘れた年初め。
「あけまして・・・」さすがにもういいか。

でも年賀はがきは出しましたよ。5日に発送しました。<(_ _)>
12月に年賀状の準備と思ってPC起動したらハードディスクに入れていた住所録が消えていたのです。
何かミスをやってしまってたんでした。原因不明
まあそれで仕方なく正月に送られてきた年賀はがきの住所を再入力して発送したわけです。
・・・これを引きずってもなんだから もういいか。





ここ数カ月は季節が変わってまた母の容体が悪くなりこの対応に走らされます。毎年恒例行事みたいなもの。
今日はたまたま深夜2時に目を覚ましてからなかなか寝つかれない時にこのブログを久しぶりに書きました。
でもその前にJAXAのサイトに入って読み物なんぞしていました。


でその内容は
プレスリリース「観測ロケットS-310-44号機 打ち上げ結果について」
久々にロケット打ち上げの話 ちっこい観測ロケットなので地味な内容でも好奇心がわいて
「おお、打ち上げ成功したんだ」でどういう観測をしたの ⇒ 地学の教科書に出てくる電離圏という懐かしい単語
  の下部 高温度層内のプラズマと電場、磁場等を測定これよりプラズマ加熱現象の解明 
・・・なるほどね  基礎的学問の探求でなんかさらに地味な話。



気を取り直して ところでこのロケットってどんなのかなとさらにサイト内をあさると
「観測ロケットの特徴」 S-310
読んでいくうちに「チェンバー」って何 ということからさらに別のサイトへ
容器内を真空にしたもののようでこれをチェンバーというようでした。



でそのサイト内に「ハイブリットロケット」というのが出てきて  でこれ何とまた別のサイトへ
でその結果 固体燃料に液体燃料の量を加減しながら注いでこれで発生する噴射 = 推進力を制御できるとか何とか
要するにほかのロケットより優れているということのようです。


でそのサイト内の「リカリングコスト」ってなんだ ということから また別のサイト開いて
でその結果 開発にかかるコストではなく 開発したものを量産する時のコストの話のようでした。


でそのサイト内の英語の言葉から「ネット」って結局何だ。ということで
普通「網」を連想すると思うのですがこれだと内容につじつまが合いませんのでさらに読んでみると
なんだ 「正味」ということだったんだ。 ちなみに Net Present Value のなかの単語「Net}がピンと来なくて


とまあ・・ これを延々と15個ぐらいサイト開けっぱなし状態にして調べていっていました。完全に迷宮入りしているのです。




でもここで結論を出す必要がありますのでわかった答え。
観測ロケットS-310-44号機の 310はロケットの直径のことだということがわかりました。






よかったなあと思って寝ようかと思ったらもう5時近く 寝れません。
ここで寝たら寝過してデイケアに母を送り出す準備ができなくなります。



とこういう酩酊状態の今日この頃でした。




FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ














スポンサーサイト

theme : ダメ人間日記
genre : 日記

tag : jaxa 310 年賀はがき

comment

Secre

No title

新年になりました。

年賀はがきを5日に出しましたか~。
住所録が消えていたってかなり大変だったですね (o_ _)o

あは、分からないもの、気になるものを調べていっていたら
さらに別の分からない、気になるものが気になり… ってあります。

最近わたしは、
プライベートでそういう気力もないっていうところもありますが…

今日はかなり寒いです。
本年もよろしくお願いいたします <(_ _*)>

Re: よしこチャさんへ

こちらも今日は寒いです。
こちらからも 旧年中はお世話になりました。
こんな面白くないブログをいつも見ていただいて感謝しています。

実は住所録だけでなくプリンターとパソコンの間でソフトがかみ合わずに
メーカーとのやり取りを頻繁にやってもいたんです。
バージョンアップするたびになんかトラブルばっかり起こるんです。

気力といえば、たまーに突っ走ることがあります。
肝心な時に役立たずですが。


プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク