お見舞い

今月九州各地で地震により被災された方にお見舞い申し上げます。




私の家は福岡県の最南端の大牟田市に住んでいます。この地域一帯では震度5強の揺れがあった模様ですが
幸いに家では棚から物が落ちたりとかそういう激しい揺れがなく震度4程度でした。
昔年寄りたちから聞いた話ですが、戦争中台湾を領有している時に遷都計画があったらしくこの地域一帯が
候補地として名が挙がっていたそうです。(ほんとかどうかは分かりません)
つまり自然災害がかなり少ないということらしいのです。まあそのせいかどうかは分かりませんがわが家のように
めちゃくちゃ古い建物(わかっているだけでも100年以上前)がまだ立っていることがその証拠みたいなものなのかもしれませんね。


さて立て続けに自然災害に見舞われています。大牟田市でも冷害に見舞われたばかりです。
今回の地震は震源地が移動するという生まれてこの方初めて聞く地震の有り様に驚いています。
先に大きな地震があってこれより余震が続きながら次第に小康状態になると思われていたのがフェイントをかけられたように
さらに大きな地震が深夜1:25に起こったのです。これにはびっくりです。
とはいっても私は2回とも寝ていて寝ぼけて「あっ、地震だ」という意識しかなかったという情けない状況でしたけど。


テレビで流れる熊本の惨状に心を痛めています。これはどうやって復興していったらいいんだろうか他人ごとではないように
気をもんでいます。
被災して亡くなられた方には申し訳ありませんが、生き残った者のために悲しむことはしばらく忘れてやっていくしかない。
そして正常な生活が営みができるようになってから亡くなった方への丁寧なともらいをしたらよいのではないかと思います。
どんな悲惨で逆行な状態でも前向きに考えることでしか前に進めない。






人生の大半を阿蘇・熊本で楽しませてくれた地です。
何かの形で救援に駆け付けたいけど、やみくもに出かけて行っても迷惑になるばかりですのでしばらく様子見でしょうか










それで別の話になります。
援助も直接ではないですけど、私は東北大震災の時に被災されこちらへ移り住んだ方がおられて幼いお子さんを育てるためにピアノリサイタルなどして頑張ってらっしゃる方がおられます。

ピアノリサイタル


減量するために市内まで散歩している途中でたまたま立ち寄った喫茶店(コーヒーサロンはら)でピアノリサイタルを紹介されて知りました。被災者の応援のためにこのリサイタルを見に行くことにしたのです。ひさしぶりに生演奏を大牟田という田舎で堪能することになり期待しています。amazonで中古の楽譜を購入して曲もダウンロードしたりしてwalkmanで音楽を楽しんでいます。喫茶店という狭い空間で直接生演奏が聞けるわけですからこれはある意味 自宅にプロの演奏家を招いて音楽を聞くようなもんではないでしょうか。


直接でなくてもできる範囲でこういう援助もありかと思います。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

















スポンサーサイト

theme : 火山 地震 自然災害 関連のニュース
genre : ニュース

tag : 熊本 阿蘇 地震 ピアノリサイタル 応援

comment

Secre

No title

大変な時にご訪問と拍手コメントをいただきありがとうございます。

こちらも(まだ)直接的な被害はないのですが、
直接な被害がなくてもやっぱり… いろいろと心配なのが大変です。

我が家も古いタイプです。さすがに100年以上はありませんけど、
震度5強くらいが倒壊のラインだろうな~って思います。

とにかくご無事で <(_ _*)>

Re: よしこチャさんへ

これからどんなことが起こるか分からない状況ですね。
もう大丈夫と思った未明にかなり大きな地震がきましたので驚いています。
次第に震源が東に向かっているというのも何か不気味です。

このまま何もないといいのですが。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク