暑くて

まだ生きています。www





長くブログを休んでいます。じつは暑くてぶっ倒れていました。
病気というわけではありませんが、いつものあれ・・・・   怠けぐせ
もう少し暑さが和らいだら、創作意欲がわくかもと・・・・。


先月 戦艦大和を旗艦として艦隊を指揮した伊東中将お墓をお参りしてきました。
軍艦に興味のない人には何なのと思われるでしょうね。じつは私もそのくちでしたが模型を作っているうちに
ちょっと詳しくなりました。従兄からもらった本を見てなるほどね~ってぐわいに通になりました。
友人に誘われるまま、大牟田市とみやま市の境界近くみやま市側にそのお墓はありました。
有明カントリークラブ(ゴルフ場)入口近く



偉大な指揮官ですが案内板もなく、しばらく近くを徘徊しました。
なんせ入口が小細い道

お墓の入り口



畑ややぶに囲まれても海軍旗があるのでいっぱつで見つかる目印

お墓ありました。海軍旗が目印


お墓はでかい記念碑的なものではなく普通のサイズのお墓できれいに掃除がなされていました。
すごくいい感じです。
でもおひとり一柱のお墓で一段高く一画が仕切られていてる立派なもの

伊東中将お墓



伊東中将についての詳細については私はあまり知らないので、顕彰碑を読んでください。
知ったかぶりで書き込むのはよくありませんのであしからず。(高画質)

顕彰碑



関心のない私だったのですが、じつは父はこの方に会ったことがあるのです。
始めて会った印象は農家のお百姓さんだったとの話だったのです。どんな状況だったかは推して測るべしです。
ただ私の親せきに江田島で海軍教官をやっていた偉いさんが大牟田市内にいますのでその関係だったのかしら
と、もっと詳しく聴けばよかった。





投稿した日 台風12号がこちらへ向かっています。
そんな時に限って母が私にねぎらいの言葉をかけたのです。
こんな日に限ってそんなことを言ったらえらいことになるのでやめて~。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







スポンサーサイト

theme : 火山 地震 自然災害 関連のニュース
genre : ニュース

tag : 伊東中将 みやま市 お墓 顕彰碑

comment

Secre

No title

お久しぶりです。拍手とコメントをいただきましてありがとうございます。
今朝、コメントを書かせていただこうと思いましたが、
朝から会議がありまして、その用意もあってはやめに出勤でした <(_ _*)>

伊東さんのお墓ですか。そういえば、
1ヶ月くらい前に、大牟田の親戚が帰省してきていました。
先日は佐賀方面に行ったのですけど、そう考えると普通に行ける距離ですね。

お墓マニアではないですが、こういう感じの場所もスキです。
っていうか、めっちゃめちゃキレイに管理されているのですね~。

戦艦大和… カッコイイと思います。
が… まったく詳しくないのですが、どこか黒歴史(?)なイメージもあります。
はぁ、またどこかに行きたいなぁ…

Re: よしこチャさんへ

ながいことご無沙汰していました。暑さで参っていました。
コメントの件についてはどうぞお気になさらないでマイペースでいいですよ。
忙しい日々を送られているようですね。blogを時々読ませてもらってますが、
仕事先で もう結構な身分になられたんじゃないでしょうか。


こちらに御親戚の方がおられるんですね。知らずにご近所の人とかだったら
面白いでしょうね。そちらとの距離は高速を使うとすぐなのですがケチって下の道でいくと
山越えとかやらなければなりませんので疲労の多い距離ですね。


私もじつはどこかに行きたいのですよ。お誘いして青春したいなんてことを夢見るのですが 
くせものの年寄りがいるとそれができなくてストレスがたまります。(+_+)


プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク