電子書籍(PDF)の活用(1)

今使っている電子書籍(PDF)をどのような使い方しているか。
従兄への説明のための記載になりますが、参考にされる方も歓迎です。










パソコンでのわたしの使用例です。






サムネイル画像の項目

今使っているwindow7(64bit)ですがこれだとPDFファイルはJPEGのようにサムネイル画像を表示してくれません。
adobe reader の共通アイコン画像でしか表示しないため。

adbereader




ファイル名をいちいち読みながら探すことになります。
できることなら本の表紙をサムネイルしたほうが直感的に探すことができます。↓こんな感じ。

サムネイル画像





それで↓のサイトに入って説明を読んでダウンロードして実行したらできるはずです。たぶん。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1304/16/news038.html
もうだいぶ前にやったので・・・・たしかこのサイトだったと思う。(+_+)











ページ移動の項目

PDFファイルを開けると。
電子書籍(PDF)が出てきますが、本によっては左から読む本・右から読む本と種類があります。
私がスキャナーしてPDFにしたファイルでは、右から読む本は最初と最後のページに表紙のページをくわえて本と同じようなページ配置にしています。
ただadobe社は外国のソフト会社ですので左からスタートしてしまいます。


本例1




そうすると逆ページから読むことになり不便なことになりますのでその解決法として
カーソルを矢印の位置に持って行って右クリックします。

例1




次の画像が出てきます。

de3.jpg




さらに 「ページナビゲーション」にはいってすべてチェックします。

de4a.jpg




開いたファイル左上に表示された「最後のページ」をリクックすると右から読む本を右から読み始めることができます。

de5a.jpg





1ページごとに移動するのにモニター上 ↓(次のページ) ↑(前のページ)を押すとできますが、
キーボード上でも → ← で操作できます。















見開きページの項目

本を開いたように見るために2ページ表示する場合は、
前回と同様にクリックしていきます  ・・・ 「ページ表示」「見開きページ表示」

de8a.jpg










画像の拡大・縮小の項目

モニター上に映し出される本によっては拡大してみないと分かりにくいこともありますが、年とともに目も弱ってきますので頻繁に使用しています。
画像の拡大・縮小は前回と同様にクリック 「選択とズーム」・「ズームイン」または「ズームアウト」

ズーム




画像矢印のどちらかを押すことで拡大・縮小をすることができますが、
ただこれだといちいちカーソル移動してクリックして読み易い位置に画面移動など面倒になります。
画面移動はマウス左押したまま(ドラッグ)移動で行えます。

de17a.jpg




ということでもっと簡単にマウスホィールで拡大・縮小することができます。
画像の左上「編集」「環境設定」に入ってクリック

編集・環境設定



環境設定欄に入って「一般」のタブへ そして「マウスでホイールでズームを可能にする」にチェック
するとマウスホィールでやりやすくなります。

マウスホィールチェック














簡易検索の項目

電子書籍での非常に便利な機能はやはり検索機能だと思っています。(ただしPDFファイル内に隠しテキストが織り込まれていることが前提となります。)
今開けているPDFファイルこの本だけで検索したい場合はこの簡易検索で十分事足ります。
使用するためには、前回同様に 「編集」 「簡易検索」 へと入り込んでクリックしていきます。

簡易検索



画面右上に小さな入力欄が出てきますので単語を入れると検索してくれます。

入力欄










高度な検索の項目

簡易検索と同様にして 「編集」 「高度な検索」 へとクリック

高度な検索


するとこのような画像「ウィンドを配置」が表示されます。
この入力欄に入れるだけでもこの本の中身を検索してくれますが、


高度検索




「マイドキュメント」という項目の矢印の所をクリックしてあげると

de12.jpg



この表示内の「参照」をクリックすると 「フォルダの参照」を表示します。
このフォルダの中に行って自分が求める本群を指定してやると、何十冊もまとめて単語を検索してくれます。

de13.jpg









次回は タブレットの使用例を掲載予定です。









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








スポンサーサイト

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

tag : PDF 電子書籍 パソコン

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク