電子書籍(PDF)の活用(2)

今使っている電子書籍(PDF)をどのような使い方しているか。前回からの続き今回はタブレット編になります。
従兄への説明のための記載になりますが、参考にされる方も歓迎です。






私が持っているタブレットは「Experia z」で従兄は「Experiaのz2」を持っていましたので
中身はほとんど変わらないものとして説明していきます。

ExperiaはSony社製ですので当然推奨しているアプリもSony製をつけています。
「電子書籍 Reader by Sony」

電子書籍 reader by sony




ただ残念なことに以前はPDFも読めて非常に便利だと感じていましたが、途中から読めない仕様になりました。
そのため他のアプリを探し出してダウンロード・インストールを行いました。
ちなみに入手方法は 「Play Store」から無料で手に入れることができます。

play store アイコン




「Play Store」 に入ったらpdfと検索するだけで↓下記
矢印の「PDF Viewer」を選択してダウンロード・インストールすれば簡単に入手できます。
そしてタブレットのホームページには自動でショートカットのアイコンをはりつけます。

PDF viewer






パソコンとタブレットを接続してパソコンからタブレットを操作することができます。
たとえばPDFファイルをタブレットにコピーするときに活用できます。
コピーする前にタブレットの内部メモリー上にフォルダ(たとえばReaderとか)
を作成してその中にコピーをしておけばそれから電子書籍pdfを呼び込むことができます。

「Recent books」という空っぽの棚(蜘蛛の巣が張っている凝った演出)が出てきますが、ここに出しているのは使い込んでいますので最近読んだ本が左上に乗っかる仕組みです。

recent books





↑写真中上 Recent books と表示しているあたりにカーソルを持って行って1タップすると↓
ファイルの入った各々のフォルダが出てきます。
画像例では科学全般PDFから下が私独自に作成したフォルダです。

タブ




そのフォルダの中から私が趣味にしている野鳥関係のbirderを例に1タップすると
初めての場合は全てサムネイルは空白で表示されます。それでどれかを1タップして
本を呼びだすと、その後サムネイルに表紙が表示されます。

birder フォルダ





始めて呼び出した電子書籍は1ページ横幅が画面に出てきます。
二本の指で縮小して1ページ全体にするのにいちいち面倒なことになります。

横にいっぱい





それで呼び出した電子書籍を自分好みの設定にしています。
画面右上アイコン1タップ  →  Book Settingを1タップします。

設定変更




その操作で次の画面が出てきますので、中央付近のdocument view modeの項を1タップで↓。
ここではページの開き方についてどのスタイルにするか問い合わせています。

document view mode




選択画面が出てきます↓。
私がお勧めするのは横へスクロールするスタイルのものです。このほうが本をめくっているような感覚でとらえることができます。
なるべく実物に近い形に持って行ったほうがいいだろうという考えです。ということでHorizontal scrollを1タッチ。

選択画面



すると↓画面 本の表紙と裏表紙が現れます。これは見開きになるように頭と後ろに画像をくわえています。
これによって右から左へページをめくる様な感覚で読めるようになります。実際はスクロールなんですが。

表紙




その結果が↓絵。
本を開いたように全景を展望できます。ただ文字が小さいため読めませんので読みたい部分を指二本を広げることで拡大して見ることができます。

ページを開ける





次は検索でする↓
前回同様 画像右上を1タップ そのあとSearchを1タップすると

検索




上部入力欄が現れますのでここに検索したい文字を入力して右または左矢印を押すと検索してくれます。
検索された語は左端に緑色になって表示されます。小さいのでわかりにくいかもしれません。
ただタブレットはパソコンと違って処理能力が低いためか時には検索しきれないこともあります。

検索入力欄









次は目的ページへの移動です。

先ほどのアイコンとGo to....を1タップします。

移動コマンド





すると 左上 数字を入れるか指でカーソルをなぞることによって感覚的に
行きたいページへの移動ができます。
ただしここでもタブレットの処理能力でしょうかしばらくおいてから Goをタップしないと
進まないのです。

移動





以上 本を読むための基本的操作について掲載しました。
タブレットの活用は目的がはっきりしているとかなり有用な道具です。
電子書籍を読みながら 地図で位置を確認したりの他はBGM代わりに音楽も奏でることもできます。
WiFiが繋がっているのならなおさら活用の幅が広がります。・・・このてんについてはまた後で。










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







スポンサーサイト

theme : 電子書籍
genre : 本・雑誌

tag : 電子書籍 PDF タブレット Viewer

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク