三池山登山

最近1時間以上の散歩をよくやりますが、たまには山登りも



っということでまたもや三池山に登ってきました。
ただし麓では車を止める場所はありませんので、自宅からの歩きになります。


いつものように麓の道を

里の道




ガードレールの終わりが登山口ということになりそうですが、このあたり一帯の人たちの頂上に設けられた三池宮というお宮さんへの参拝のための道というべきかもしれません。前回 乙宮という里から入山しましたが今回は三池宮参道で行きます。

登山口





なにぶんこのコースは標高が低い割にこう配がきつく 同時に泥と岩の露出した登りづらい道でもあります。
普光寺すぎてから左の狭い道へと導かれます。

左のコースへ



その道はこんな感じのになって

石が゛大きくてごろごろ



次第に傾斜が大きくなりまた岩も大きくなってきます。

艱難辛苦




怠惰な生活が仇となって途中の道のりの撮影を忘れるほどにヒーヒー言いながら登ってきて
自虐的快感に目覚めつつも ・・・ そうこうしているうちに中腹の鉄塔にたどりつきました。

中腹の鉄塔




と同時にここのすぐそばには 八大竜王宮(地図で初めて知ったお宮さんの名前)が鎮座しています。

八大竜王宮





でもこれだけでは、あっそーで終わりになるので自宅からフィールドスコープで眺めた姿も
お宮さんが草に隠れて見えない。<(_ _)>

自宅から





とくれば昔の写真を探し出して、草刈りしてあたりが良く見えるものを思い出しました。
どうですこの物持ちのいいこと。

三池山中腹鉄塔a



では今度はそのお宮さんから麓を眺めてみると、家がよく見えない。(T_T) 

地元の眺め





そしてここからまた登りを続けます。
平地を散歩でWalkmanを聞きながら歩くとそれほどつらくはないのですが、
登りになるとさすがにつらいものがあります。で・・・・聞いていた曲は babymetalのメギツネ



でそのメギツネの冒頭の歌詞

(それっ! それっ! それっ!それそれそれそれっ)!
(それっ! それっ! それっ!それそれそれそれっ)!

おめかしキツネさん
(Chiki Chiki ワッショイ!! Chiki Chiki ワッショイ!!)
ツインテなびかせて
(Hira Hira ワッショイ!! Hira Hira ワッショイ!!)
はじけてドロンして
(Kuru Kuru ワッショイ!! Kuru Kuru ワッショイ!!)

いざゆけ七変化

コンコンコンコッ コンコンコッコン!!




登っている間、頭の中に
(それっ! それっ! それっ!それそれそれそれっ)!
とフレーズが繰り返されるという状況のあとにやっと

三池宮の入り口にたどりつきました。お宮さんにつきものの長い階段の始まり。

階段その1


・・・・無間地獄の始まりのような。
・・・・・ 以下省略 ・・・・・




三池宮を通り過ぎて  ・・・もちろん お参りしてね

お茶タイム

お茶セット


この写真に写っているバーナーを見てプリムス 2243バーナーでガスボンベは平地用だとご存知の方がいたら
その方はおそらく年配です。販売してから20年以上たっているロングセラーでしかも壊れにくいため新しいバーナーを買いそびれたと思われます。 ・・・・ 刑事もののまね。




でもゆっくりはできません。もう3時になっていたのです。
すぐに下山開始。前回とは逆コースの尾根ずたいの遠回り。


切通しのような尾根を下って。

切通し




登って、下って、また登ってを繰り返して 下から見るとこんな感じ   ・・・ だんだん面倒くさくなってきた。

尾根




そして三池山山頂に到着(祝)
標高388mって書いてあるけど写真が小さくて見えない。

三池山山頂



ここに留まらずに通り過ぎて行くと途中で、紅葉に出会いました。
感動する間もなくまた通り過ぎて、普段ならここで一句いくわけないか。

紅葉




すると今度はなにやら大きくて人工的な電波塔がデーンと構えていました。

電波塔




それがどおしたのっとまた言われそうなので
じつは家から何やら人工物が据えられてなんとまあ無粋なものかなと見ていたのですが、まじかに見るとやっぱりでかいですね。
それを下からフィールドスコープで拡大して見たものが ↓

無粋なもの




なんだかんだとさらにここを通過
南方に小岱山が見えて その後ろに金峰山がうっすらと   ・・・・  小岱山も金峰山も変換一発では漢字として出てくれない。

ショウタイさん



文章がだらだらと長くなったので今回はここまで。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

tag : 三池山 三池宮 babymetal プリムス2243

comment

Secre

No title

いつも1時間以上お散歩をされるってすごいです。
以前、わたしは散歩をする気力(?)があまりなく、
時間を他の事に使いたいと思っていました。

ただ、ここのところの精神的な疲れもあって
散歩の時間を少しずつ作るようにしています。
観光地に出かけるのも気晴らし用で…
記事で写真が増えちゃっているのもソレが原因です。

ご自宅から歩いてだと記事ではかなり歩かれていますよね。

自然の中の人工物。
ある程度仕方ないところもあるとは思いますが、
紅葉を見に行った時に見た近くのソーラーパネル。

再生可能エネルギーは大切だと思いますけど
これには自然、景観を壊してまでそこに必要だったのかと
本気で思いました。観光地でソーラーパネル設置の
反対運動がある理由がよくわかりました。

木が邪魔になるところも多い中、
見晴らしがいい場所もあっていいですね~。

Re: よしこチャさんへ

いつも決まったコースの散歩をやっています。
以前blogで紹介した白亀会館というところまで行って
コーヒー1杯300円飲んで帰っています。ここのおやじと馬鹿話までやっています。
1時間以上といってもウォークマン聞きながら歩くとそれほど苦になりませんよ。
母親の相手させられているので気晴らしになります。

決まりきった生活にメリハリをつけるためにも散歩や観光は心と体のバランスをとるために
必要になってきますね。もし行けるのであればいろんな所へ行くのはいいことだと思います。


たしかに自宅からのアプローチは遠くなりますね。
じつは登山客のために麓の人たちの生活に支障をきたしてきているようで
そのために駐車できないようにしているように感じます。

エコという掛け声はどちらかというと政治・経済上の理由で斡旋してるように感じます。
自然と生活とのバランスの良いテリトリー発展が望ましいかと思っています。


こちらの山や住宅地では見晴らしが悪くなってきています。
最近十数階建てのアパートを建築中でおかげで山が見えなくなりました
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク