スポンサーサイト


黒崎干拓池 野鳥の観察

しばらく野鳥の観察をしていなかったので出かけてみたのです。



ただし9月末の話
で今になってblogに更新とは情けない。


それで早速池の岸沿いを車で移動して、カモの群れを撮影してみました。↓
ちょうどお昼越したあたりでみんな寝てました。
これ見て何という鳥か全て即答で答えられる人はかなりの方です。
オスは簡単に見分けられますが、メスとなると経験がものを言うようです。

カモの群れ




それで私はよく適当に群れを撮影してあとで図鑑で見比べて勉強するわけですよ。
でも安物の機材で写すものですからピントがずれたり見にくいったらありゃしないわけですね。 
もしかしたら間違いがあるかもしれないのでその時は許してください。・・・ 見苦しい言い訳

そしてこの写真以外にカルガモ・マガモ・カワウ・カイツブリなどを確認しています。

こんなもんかな





それで今日大きな収穫は、オオタカがいたのです。ただしかなり遠くにいたのです。
目の前にいっぱい餌がという風に見ているのかそれともたまたま日向ぼっこしに来たのか。
よくカモ類はトビが襲うところをよく見ています。しばらく観察し続けましたが何もしないのです。
何しに来たんでしょうね。

オオタカ





当日風が強くて根をあげてしまいました。風対策何もしてきていなかった。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






スポンサーサイト

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

tag : オナガガモ ヒドリガモ オオタカ 黒崎干拓池

comment

Secre

No title

インフルが怖い今日この頃ですが、
わたしも昨日たまたま海の上の鳥を少し見ていました。

遠くにいたのでよく見えませんでしたけど、
よく見えたとしてもなんという鳥かまったく分かりません A^-^;)

昨日は風がほとんどなく、比較的暖かかったです。
これからお出かけ散歩につらい時期になってきます (>_<、)

Re: よしこチャさんへ

それまで全く関心のなかった野鳥に目を向けるという行為
は私としてはすごくうれしいです。
そのうちに見覚えのある野鳥の名前もおいおいわかってくると
また面白みが出てくると思います。

野鳥の名前はベテランの方も時々迷われることがあります。
図鑑通りの姿をしいる野鳥を見るほうが珍しいくらいです。

ここ数日雨の中もいとわずポンチョ・長靴・傘さして頑張ってましたが、
さすがに雪交じりの雨に会うとつらいのでその日だけはやめました。
しもやけだけはなりたくない。(+_+)
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
