スポンサーサイト


バター切断の日

バターを切断するという儀式めいたことをやっています。
私の変なこだわり。今回は半年ぶりかな~。 






それではその儀式めいた流れを 
BGMは展覧会の絵



まずはバターケース 白の琺瑯容器と厚めの木のフタ 
バターケース(野田琺瑯 バターケース 450g用 BT-450)

バター容器






ふたを開けて~。(^。^)
雪印バターの無塩バターです。普通は有塩バターだったのですけど、
健康を考えるようになりました。


オープン







ふたを裏返しにしてその上にバターを載せる。

バター乗っけて







バターの包みを開けま~す。(^。^)

オープン







バターの上にバターカッターを均等に切れるように配置しま~す。
バターカッター(オークス Leye もっと切りたくなる バター カッター LS1516)

均等に配置






ここが一番のハイライト 慎重にゆっくりと真っすぐ真下に体重をかけて押し切ります。
やりきった時の快~感。(^^)v
室温に1・2時間置いて切れやすい硬さになったころを見計らっています。

切断






このバターの上からバターケースを逆さにして入れて置きます。(?_?)

逆さに置く






そして木のフタごと上にあるものすべてをひっくり返します。

全部ひっくり返す






木のフタを取るとそこには銀紙とバターが未練がましくまだくっついていますので、指で銀紙をゆっくりなぞりながら押し込んでいきます。

指でなぞる








銀紙を剥がしても まだバターカッターにバターがしがみ付いていますので、

まだしがみ付いている。






軽く全体を持ち上げて軽く落とすと分離します。
またくっついてしまいそうですが、ナイフで切れ目に入れると簡単に分離してくれます。

無事着地








この方法だと手を汚さずに一連の流れで完了することができます。
今回は少しずれてしまいましたけど、ひとかけら約11gだそうです。









それで、今回のまとめ。
冬と言えば寒い 寒いとくれば 温かいもの 温かいものと言えは 焼き芋でしょう。
ということで、バターを塗るとまた一段と美味しくいただけるということです。

いも














FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


スポンサーサイト

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

tag : バター 無塩バター バターケース バターカッター 儀式 琺瑯容器

comment

Secre

No title

焼き芋いいですね。
今年、我が家のさつま芋は
雨の影響か水っぽい状態になりました。

わたしは「水道(水)を食べてる」と変な表現をしているのですけどね。
そのくらい普段よりも水っぽく、甘さ控えめでした。
※そのため、オーブンで水分を飛ばすと甘さがかなり増します

バター。売り切れ続出でしたけど、そういえば最近チェックしていないです。
芋とバターって本当に合いますよね~。

Re: よしこチャさんへ

作物の出来不出来はお天とうさん次第といわれるとおりで、
だからどうすればいいのと言われてもこればっかりは普段の
行い次第としか返事のしようがないですもんね。

作物の水分をとばして味を濃くすることで風味が増して
美味しく感じますね。ゆっくり火をくわえて低温を継続させると
甘くなるとか聞いたことがあります。

芋とバター思い浮かべるだけでよだれが出ます。
昔 祖母がご飯にバターをおき醤油・味の素をかけて混ぜて
食べさせてもらったことがあります。これがまたすごくおいしいんです。
私はこれをやると自殺行為になります。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
