思い出の菊池・阿蘇スカイライン

12月28日 菊池・阿蘇スカイライン片側交互通行で復旧 ただし当面は午後7時~午前7時は全面通行止めとなる




というクマニチの速報が届いたのです。なんかやっと塞がった壁の一部からわずかながら希望の光のようなものがこぼれてきたような気持ちになりました。なんせ私の慰めはアウトドアで 人生の大半が阿蘇・久住とかいう遊び場所ぐらいしかなかったのです。
猫も杓子も海外旅行という流行の中でなぜか私はご近所の山の中を歩き回っていたという変な人なのです。
「決して毛等が嫌い」とかそういうたぐいのものではありません。おかげで親戚・友人たちから「結婚まだか」と何度も問われていたのも絶えて久しくなりぬけりになってしまいました。要するにあぶれちゃったのです。




このルートは家族や一人で時間帯も昼夜関係なく走行していて阿蘇・久住と自宅へのいつも使っている道でした。
それゆえに楽しい思い出の道でもあるのです。
それでgoogle earthで地震後の状況を覗いてみました。






ref:google earthより

上からの写真 4月頃
google災害地図1

災害前の現場の写真
google災害地図2






別の上からの写真 4月頃
google災害地図3

災害前の別の現場の写真
google災害地図4


ref:熊本県の公式写真
災害後の現場写真
熊本県の災害災害状況写真1






ざっと見ただけでも重機を使えばここまで時間はかからないようにも見えるのですが、
現実には広範囲で災害があるためまた他の地でも同様の災害が多発しているために仕方がなかったのかと思いました。






またこの道を利用してドライブに行けそうで、楽しみです。










それでまた別件
以前「こうのとり」の打ち上げblogに掲載しましたが、同様の別の写真をJAXAに送っていましたら何と掲載してくれていました。
私の他にも多くの方が投稿していて面白かったです。遠方の方は岡山からも見えたようです。すごい
ほとんどの方はバルブ撮影による光跡写真でした。


こうのとり6号機/H-IIBロケット6号機 打ち上げ写真集

もしまた機会があったら皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










スポンサーサイト

theme : 街道の旅
genre : 旅行

tag : 菊池阿蘇スカイライン 災害 打ち上げ写真

comment

Secre

No title

通行止めの限定解除について知りませんでした。
ここ数日はいろいろありすぎて、ニュースもほとんど見られていませんでした。

いい場所ですよね。ここまで酷い状態だったとは…
広範囲で被害があったので復旧にも時間がかかると思います。
わたしも機会があればまた利用したいです。

そして、打ち上げのお写真採用おめでとうございます!

Re: よしこチャさんへ

ありがとうございます。


なかなか工事が進まないのでどうしたのだろうと
心配していました。でも復旧は有難いですよね。
近いうちにまたここを通るつもりです。


No title

旧年中もお相手をいただきましてありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。と、簡単なご挨拶でした <(_ _*)>

Re: よしこチャさんへ

謹賀新年
こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
 
新年早々風邪で寝込みました。結局去年と同じ寝正月ということに
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク