

継承すること

継承について考えました。

以前に従兄弟が医院を開設するのだけど、どのような看護師さんを雇ったらいいかという話しが持ち上がったので、なにげなく小さい時に祖父か祖母と一緒に育った経験がある人をと話したことがありました。その時はそう深く考えていたわけではないのですが、経験からそれがよいと思ったからでした。

実際に核家族の中で育った子と祖父母との間に育った子とでは、年寄りまたは障害者に対する接し方が異なると話しをしていたのに起因しています。どうしてそういう違いがでてきたかというと、それは親が祖父母を世話しているのを見てその社会の中で育ってきていると弱い者を基準にした生活が自然に身につくようになるからだと思いました。些細な行動の中に本能的に弱者をかばっているようにも見えました。

よくお年寄りが、若い者の世話になることを申し訳ないからと言ってわざわざ離れて暮らしている方々がおられます。でもこれは、若い方に対して最後のを教える機会を奪ってしまっていることではないかと思いました。ひとつの家という小さな社会の中で、不自由になりつつある祖父母を親が面倒をみる様子を孫の代に見せてをすることが重要な役割であることを忘れていると感じています。

同じように食事をするために生き物をト殺する様子や自分自身が死ぬ様子を見せることを忌み嫌う風潮も必ずしもよいとは思ってはいません。この傾向こそが綺麗ごとにしてしまい現実から目を逸らそうとしているのではないかと思うのです。おのれが年をとって無様な様を見せながらでも何とかして生きていく様を見せる姿勢こそ、本当の文化の継承といえるのではないでしょうか。

おかわり
おかわり
大ぐらいを継承してしまった。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


tag : 継承 年寄り 障害者

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
