高額のソフト

清水の舞台から飛び降りたつもりで購入したソフトの話。





いや~ 買っちゃいました。
sony のSpectraLayersというソフトです。
詳しい内容はyoutubeでご確認ください。 「はいおしまい」
という冗談はさておいて。
これまで野鳥の鳴き声の入ったCDを購入したり、実際に録音したりして楽しんできました。
そしてタブレットに無料の音声測定ソフトをインストールしてやってたのですが、
次第にのめり込んでもっといいソフトないだろうかと煩悩が働くのは自然の流れ。

いろいろサイト調べて価格を見て愕然「一ケタ違うんじゃないの」と流していたのですが、
時の流れとは怖いものです。次第に「いや~ これはそれだけの価値があるから当然の価格なんだ」と
勝手に左側の耳に住みついている煩悩の精霊がささやくのです。
もちろん右側の耳に住みついている自制の精霊もあがらっていたのですが、
で買っちゃった。 ・・・ ただ今自責の念に入っています。



これまで使っていた無料のソフトSound Analyser
無料だからと言って馬鹿に出来ないソフトです。最初のうちは
結構新鮮な感じで扱っていましたが、次第に何か物足りなさを感じるようになったのです。

今回ウグイスの鳴き声を入力して見てみますと。Sound Analyser
最初のホーの部分です。

ウグイス ホー

上の段のグラフは横軸時間 縦軸音の強さ
下の段のグラフは横軸時間 縦軸周波数になります。
ホーホケキョの ホーの部分です。 なんかグラフがつぶれた印象です。

次にケキョ・ケキョ・・・・と鳴くところ

ウグイス ホーケキョ・ケキョ・・・


どちらも下の箇所は白くつぶれてしまっていますが、これは近くにパソコンがあったためこの音をとらえたようです。



そしてお高いソフト SpectraLayersで表示すると

ウグイス ホーホケキョ・ケキョ・・・

てな具合に明瞭に表示してくれます。高いだけの価値があります。
野鳥の鳴き声はモノラルで表記されることが多いのでステレオ表示にはしていません。


時間軸を引き延ばすともっと繊細な表示になってくれます。




さらにホーホケキョを何度も繰り返して泣くのですが、その鳴き方も微妙に音程を変えて泣いていることが分かります。

ホーホケキョ

ホーの周波数が違うでしょう。




そして また北海道と本州で泣いているウグイスの違いも見てみましょう。

本州と北海道

という具合に耳が良い人は聞き分けられるかもしれませんが、私のような凡人では気付かないかもしれませんね。
今回は例題としてたまたまメーカーから出している鳴き声を比較しただけですので個体差の可能性もあります。まだ結論は
出せる状況ではありません。
これからデーターの蓄積と分析をしないと何がしかの結論は出ないでしょうね。




それで役得というか こんな音も拾ってくれるのは意外でした。

倍音

アオゲラの鳴き声で倍音まで表示してくれているのです。聞いた感じで和音のように感じていたものが目で確認することができてなんか嬉しいような。




ちょっと面倒なものでは純粋に野鳥だけの声を録音できない場合はいろいろな音と混声になります。
アオバズク

アオバズク

これは単調な鳴き方をするために非常に分かりやすい混声ですが、虫たちの声も混じっています。





以上趣味にのめり込んだ哀れな男のつまらない話でした。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ





















 
スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

tag : 野鳥 鳴き声 Spectra Layers Sound Analyser ウグイス アオバズク アオゲラ

comment

Secre

No title

こういうアプリケーションがあったのですね。
もしも持っていたらいろいろ試してみたいですが、
なかなかのお値段で手が出ません (@_@;)

気軽にお遊び、お試しだともったいないですね。
かなり高機能っぽくて、レイヤー管理ができそう…
と思ったら、ソフト名がそのまんまでしたね。

他の紹介動画を見てみましたが
いろいろできそうで夢が広がりそうです。
ただ… やっぱりお遊びで買う値段ではないですね~。

有効活用されてください ('-'*)

Re: よしこチャさんへ

SONYから出しているソフトは結構いいものがあるようです。
ただ経営者がもう二度とソフトには手を出さないと後悔してるような
発言をしていたようでした。

おっしゃる通り遊びで試すとなったらもったいないですよね。
もちろん使いきる覚悟で購入しました。
ただまだ操作方法がおぼつかない状況ですが、慣れてきたら
とんでもない花を咲かせるんではないかと期待と不安でいっぱいです。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク