今度は星空

最近のショッキングな話




つい先日北アルプスで遭難した軽飛行機のパイロット
以前北アルプスを遊覧飛行した時に操縦してくれた人でした。
老いた母親と一緒に来ていたせいもあったと思いますが、
この方はいろいろと気配りをしてくれて親切に案内をしてくれた温和なパイロットでした。
そのせいもあってか印象深い旅になり一緒に記念撮影までしました。
もちろん会社のスタッフや整備士の人たちも丁寧な対応でした。ほんとにありがたかったのです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




冥福を祈りながら空を見上げるとお星様がキラキラと輝いています。
これまでに友人たちや親せきの人たちのことを思い浮かべて、そのうちみんなに会える日が来るのだろうな
な~んてことを。

でもそうならないのが世の常で 死んで閻魔さまの前に引きづり出されて、
「お気の毒ですが、あなた様は下の階でございま~す。」





たまに星がきれいに見える日もあるのなら双眼鏡やらフィールドスコープなど使って
覗いて楽しむのもいいかなと。

朝は鳥・夜更けはお星様 昼は草刈り・食後は蛍などなど酔狂かなと考えていたのです。
人生一回こっきりだから楽しもうということで、

天体観測と言いたいところなんですが、予算の都合で
前回簡易赤道儀を購入していますのでこれとフィールドスコープとを組み合わせてみてはどうかと
ほんと能天気というか安易な煩悩のもとにやってみました。
ということで下写真ご参照ください。 ↓

セットアップ

ポラリエにセットアップしてフィールドスコープ+デジタルカメラをジンバル化
これでも仕様書見て重量計算やら一通りやってはみているのですが、果たして実用化できるか次回の晴れる日にチャレンジです。


そして極軸望遠鏡装着したままでやれますので動かした時のブレをその都度訂正できるものとして期待。

極軸望遠鏡



youtubeなんか見るとみんな本格的な天体望遠鏡を使っていて羨ましいのですが、分相応で。
上でセットした後に言うのもなんですが、天体観測用の望遠鏡に対して地上用の望遠鏡でしょう、とどめに一眼レフカメラに対してデジタルカメラですよ。あんまり期待しないほうが傷つかなくていいんだともう開き直っています。





ストロベリームーン

ストロベリームーン

家からちょーどのタイミングで月が山の稜線から現れたのです。
まわりが暗く出始めがまるで山火事でも起こったのだろうかと明るくてびっくりするような出現でした。
今日のお月さまはストロベリームーンということでみんな上手に撮られていると思いますので
木漏れ日ならぬ木漏れ月で勘弁して~(笑)







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ














 


スポンサーサイト

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : ストロベリームーン 遭難 北アルプス ポラリエ フィールドスコープ 簡易赤道儀

comment

Secre

No title

数年以内に黒部に行きたいと思っていますが、
実現しそうにありません。ですので、「いつかは…」くらいの状況です。

あの軽飛行機のパイロットは
以前乗られた時のパイロットだったのですね。
一層ショックも大きかったと思います。

天体観測用のセット。なんだかすごいです。
これに限らず、趣味のものってお金がかかりますが
アイデアも必要だったりしますよね。アイデア自体も楽しさの1つ。

そういえばつい先日がストロベリームーンだったのですよね。
深夜には見ましたがストロベリーは完全に逃しちゃっていました (o_ _)o
※蚊も多くなりますね

Re: よしこチャさんへ

この、「いつかは…」というのが曲者で
結局行かなかったということで後悔するケースがよくありますね。
いつも電話で叔母からぜひ遊びに来てと言われても「またあとで、いつか」
と返事して亡くなった後に後悔しました。


亡くなったパイロットだけでなく航空会社の人たちすべての人たちは
ほんとに親切にしてくれました。


天体望遠鏡持っておいででしたね。
それから見るとすごくちゃちなものですよ。
実際に写るのだろうかまだ試してないのです。


PCやスマートフォン持っていても肝心なタイミングを外すと
何をしていたんだとがっくりきますね。







プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク