FC2ブログ

後のために

今も母は入院したままです。


最初は発熱による治療からはじまり、熱が下がり内科のリハビリへ転科するつもりが
病棟のペットが開かないとかで先月下旬近くまでかかりました。
そしてやっと内科にて本格的なリハビリへと進んだわけですが、内科医の話では
どの段階までリハビリをするかどうか尋ねてきました。 かなり長くかかるかもという話をされた時は
もう勘弁してほしいと思いました。 それで 今思案している最中なのです。

正直、年齢が年齢でしたから 回復の度合いなんてそれほど期待していたわけではなかったのですが、
意外と元の状態近くまで来ているのです。手術前の段階を越えて良くなっている。ただし入院が長いこともあって
歩く力が弱っているのと物忘れの度合いが進んでいるようなのです。

この段階で退院を妥協すべきか今考えています。



母は早く退院をしたがっているために何か気休めになるものをその都度思いついて持参しています。
それで今回はオイル漬け(ハーバリウム)の花を持っていきました。

華

花粉所の患者もおられるかもしれないので瓶の中に封じ込めたもので我慢してもらうことにしました。
でも結構高かったんだなこれが。後々のためにお金は使わずにしようと習慣づけていますので普段は質素な生活です。
でも今がその後々になりますのでちょっと奮発しました。花の飾りだけなんですけどね。




長期の入院ですのでこちらも気分転換のために探鳥会に参加しました。
とはいってもたまたま久留米で催されている会に入院見舞のついでのような形で参加しました。
それで、そういう時に限って季節風が吹いてそれも吹きさらしの中を歩き回るという過酷な催し。
・・・参加するんじゃなかったという具合に寒かった。



スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : リハビリ ハーバリウム 久留米

comment

Secre

No title

ハーバリウム。とっても素敵ですね。
5本もあってそれぞれ色に特徴があってカワイイです。
かなりのお値段だったのではないでしょうか。

リハビリ。これも課題ですよね。
年齢、状態によって本気で頑張った方がいい場合も多いですが、
ご本人やご家族の状況、お気持ちもありますし…

歩行の問題もありますね。歩かないとすぐに筋肉が衰えて、
フラフラ状態で歩いて転倒して… という場合もあったりするので心配ですね。

Re: よしこチャさんへ

ハーバリウムを思い立ったのは入院が長引くことによる精神的な負担の軽減が目的でした。
価格も2000円代~4000円弱まであります。今回購入したのはちょっと高いほうを選択しました。
つらい状況にあるのにケチってその場凌ぎにすると かわいそうな気がしたからでした。
まあ気持ちの問題です。
材料を集めて自分で作るともっと安くなるようです。私にはそのセンスがないもんな~www。

リハビリはもう本人のやる気のみではないかと思います。
そのために主治医から高齢であることと相まって長くかかるだろうなと主張していたのです。
転倒による骨折の心配さえなければなあ~と恨めしいです。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク