FC2ブログ

もういくつ寝ると

リュウグウまであと ~



リュウグウまで到着が6月初め頃とか うろ覚えで聞いたような気がしましたので
久しぶりにJAXAのはやぶさのsiteに見に行きました。
とそこで到達距離のカウントがおよそ5600km(6月1日19:20)ってなんかすごーく 遠い所にまだいるではないですか、

いろんな数字をぼーっと眺めて相対速度が出ていましたので、そこで電卓アプリを使って概算・・・あくまで相対速度0.01km/sのままでいったら何日だろうかと計算 6.48日ということになりますが、実際に相対速度は到着とともに0にならないといけませんので
まだずっと後になりそう。

ここで距離が限りなく近づくにつれて相対速度も限りなく0になるという 高校時代の微分計算みたいなことになりますな~。
いったいいつ到着するのやら。


それで、6月4日みたら3500kmに、新聞とか読んでいたら今月24日ぐらいに到着のようです。







別の話  ・・・

家ではなにやら昔から謎に満ちた音を聞くことができます。
寝ているとたまにキョンと何かが鳴くような声が聞こえるのです。
野鳥だろうか獣だろうかといろいろ思考を凝らしながらその音色がまた聞こえないか待ち構えるのですが、
それからは聞こえません。。
そして次の日にまた必ずと言っていいほど一度鳴くのです。それも家の外から
気づいてから早20数年たって初めてたまたま偶然に建物の中から聞こえていることが分かりました。
おそらく建物の中の何かがきしむ音ではないかと、その音の発生源はまだ分かりません。
外からと思っていたものも南側のよう壁に反射した音のようです。
謎がわかるかどうかわかりませんが、謎解きは楽しみです。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



スポンサーサイト

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

tag : はやぶさ2 あと何日 謎の音

comment

Secre

No title

情報ありがとうございます。
今月の24日付近に到着しそうなのですね。
サンプルリターンはやっぱりすごい事だと思います。

以前、「はやぶさ(無印)」の美談推しがすごかったので、
微妙に興味から離れちゃっていました…

謎の音。わたしも家で聞く事があります。
わたしの場合には「足音」です。
霊的などとは思っていませんが、それが何なのか気になります。

「鳴くような声(音)」なのですね。
そういえば… 天井から「蛇」的な音(すれる音)がした時には慌てました。
※実際に蛇かもしれません < 以前、天井から蛇が落ちたこともあるようです(改築前)

謎がとけるといいですね~。

Re: よしこチャさんへ

jaxaの予定もはっきりしていなくて、今月21日~7月5日の間
ではないかという話だそうです。到着と言いながら
少し離れた位置で観測をスタートみたいなことらしいのですが、
どっちにしてもまだまだその時の成り行きみたいです。

古い建物ではよく天井裏で青大将がネズミや鳥を追いかけまわしますね。
以前はイタチが走り回って板の隙間から泥が床に降り注いで迷惑したことがあります。
あとで罠を仕掛けてイタチをとっ捕まえました。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク