FC2ブログ

ヤマモモ酒

正確にはヤマモモ酒にする前の段階




去年はやれなかったヤマモモの採取をしましたので、さっそく
ヤマモモ酒を作ろうかと準備に、  ・・・ 水の中へ投げ込みます。
一応木の下にネットを宙に浮かせた状態に張り巡らしてあり半日ごとに採りに行っています。

とれたもの



そのため葉っぱやらゴミやら雑多なものまで混ざりますので。
上に浮いたゴミやらヤマモモを取り除いて捨て去ったものが

ゴミが出て


軽く手で取り除いたものですが、

残り


それから水を換え何度も繰り返した残りのヤマモモのヘタを一つ一つ手で取り除き
同時に触った感じで問題がないか調べて選別したものがこれ

2018y06m25dヤマモモ酒4



それで今日 肝心なホワイトリカーと氷砂糖を買うのを忘れましたのでジップロックに入れて冷凍庫に入れました。・・・アホ丸出しです。今季は6袋分ほど収穫しました。

2018y06m25dヤマモモ酒6




仕方ないのでおととし 作っておいたヤマモモ酒をデカンターに入れました。
漏斗の上にコーヒー用のペーパードリッパーで代用してます。

2018y06m25dヤマモモ酒8

デカンターに入れなおすのは面倒ですけど時間が経つと澱(おり)という沈殿物ができるのでこれを除去するためです。
でもヤマモモの場合は さすがに2年たつと赤みが抜けてしまうようです。
作った年に早めに飲むのが良いと言われてますが、果たしてそうなのかは好みの問題かな。
私の場合は下戸ですので養命酒代わりに寝る前にオチョコ一杯程度飲む程度ですので余って仕方ないのです。



今の季節は生り果物が一度にできますので、梅酒を入れるのはまだ後になりそう。
当日収穫したもの スモモ 

2018y06m25dヤマモモ酒7

まだいっぱいありますが、たまたま撮影したのはこれだけ。
家では食べきれませんので町方に住んでいる友人やら身内やらへのお中元代わりに
持って行ってご機嫌伺いとかこじつけて上がり込んできます。
すると何か返礼とかお土産など貰って帰るという役得です。 ・・・ なんか罰当たりなことやっているようで気が引ける。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










スポンサーサイト

theme : 収穫
genre : 日記

tag : ヤマモモ スモモ 果実酒 ヤマモモ酒 ジップロック

comment

Secre

No title

今の時期は、自然な果物もよく収穫できますね。
ホワイトリカーと氷砂糖を買うのを忘れてって… ミ(ノ_ _)ノ=3

我が家は梅干しを漬けました。
梅、杏子などが庭でとれるのですが、お酒は大好きだけど甘すぎて
結局は梅干しだけになっちゃっています。(杏子の木はそろそろ寿命)

こういうのっていいのですが結構な手間になっちゃいますよね。
梅干しもそうですけど、基本は直接食べるものですので
事前の処理(特に衛生的な部分)で一層気をつかっちゃいます。

ちなみに、「やまもも」って「や↑ま↓も↓も↓」という発音で言っちゃいます。
※標準なのか、方言的なのか個人的な発音なのかは不明

Re: よしこチャさんへ

これまでは結構忙しい時期でしたね。

スモモももう盛りを過ぎて残りは鳥とタヌキ(最近家に居座ってる)に分け与えようと考えています。
今年はケの年だと思っていましたが、ふたを開けるとあふれんばかりでした。
ヤマモモは少し前に終わりました。お天気が頻繁に変わりますのでネットを
仕舞いこむ作業を始めるのが億劫です。

梅干しも実は以前にたくさん作ったものが残って(樽単位)
どうしようかと悩んでいます。医者から塩分とるなというお達しなのですよ。
お中元に配るにもなんせ数十年物となると考えてしまいます。

旅行に行くとお国訛りに出会いますけど、最初この人独自の発声なのかと戸惑うことがありますね。
ひとつ知識になるだけでも、あとで見知らぬ人と話をした時に出身地が何気にわかるという楽しみがあります。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク