FC2ブログ

展示もの

前回からの続き






野鳥の写真展をやっています。



日時は  11月7日~11月16日 (11月12日月曜日休館)
       ・10時から18時まで 金曜日のみ20時まで

場所は  みやま市立図書館(瀬高館)


お得情報  最終日の終了時間に展示していた野鳥の写真を希望者に無料で配布予定です。








その野鳥写真展に参加してます。 というより半強制的に参加させられています。



慌ただしい搬入日 
10時に集合
・みやま市図書館に入館したら、職員一同歓迎してもらい感激
  ここの毎日の日課みたいです。
・まあそれで、とりあえず写真撮影 流れでついそのまま勢いでやってしまいました。
 それも図書館館長さんが撮影してくれるというおまけつき。  ・・・ いったいどうなってんの~
 「すみませんねえ、八百屋のジャガイモやらナスビみたいなもんを写した気分だったでしょう」
・勢いって怖いもんで、当初5枚分のパネルが館長さんの取り計らいで その倍近くに増やしてもらいました。
・展示する枚数がいっぺんに増えて、いろいろ考えて配置しようという計画が ・・・ いっぺんに吹き飛んで。
 年配の先輩たちは夏鳥・冬鳥・迷鳥・留鳥の配置がどうのこうのとグダグダめんどくさかったので
 無視して もう先に張ったもん勝ちのようなありさまに。   100枚以上に増えたのでした。


展示準備中にもう何人か入室してきいろいろ質問してきたので、解説をし始めるのですが、どこに何を張ったかわからないので
てこずりました。




そして開演日
1日目から結構人が来てそこそこ忙しい日々でしたが、
2日目午前中なぜか図書館に来ている人がほとんどいなかったのです。
たまに図書館のスタッフが来る程度で、さくらお願いしようかと 話しかけたりしていました。   
入口付近にいる野鳥の会のおっさんがさくらにならんのですよ。

 ・・・で 午前から2時まで私の役割が終えて帰る時二階で趣味の講座を終えた人たちがどっーと押し寄せたらしくて
対応に悲鳴をあげたそうでした。 ・・・ ラッキーでした。

忙しいのとヒマとの緩急がありますが、意外に熱心にお尋ねになる方が多いのでやりがいはあります。
うちの会の活動についてあまり知られてないこともあって野鳥の会に入会するにはどうすればという話もちらほら。
たまに「あなた結婚してらっしゃるの」な~んて話もあって ホトトギスの托卵の話から始まったのがなぜかこの路線に
迷い込んで元に戻すのに頭を使いました。

それで嬉しかったこと、私が提供した写真の出来が良かったらしくて褒めてもらいました。 wwwww

      

こんなことがまだ18日まで続くかと思うと結構応えますわ。  ちなみに私の持ち回りは ~16日(10時から14時までです)
楽なほうかな。




展示の様子

P1040818a.jpg

パネルの裏にも写真が貼られています。
真ん中にフィールドスコープを置いてそれらしく雰囲気を醸そうと健気に考えています。
ちなみに私の私物




奥に目を転じればコーヒーの自販機まで、

P1040819a.jpg

表示の内容見てボタン押したつもりが下の表示でなく上の表示のボタンだったという情けないことに、
おかげでホットのコーヒーがアイスコーヒーになってしまいました。 でもおいしい。




さらにせっかくですから褒めていただいた写真がこれ。

DSC00792a.jpg

ハシブトカラス  ・・・・  もったいぶってすみません。   
じつはカラスの撮影はありふれていて簡単そうに見えるのですが、普通に写すと単調な黒になって平面的に
なってしまいやすいのです。
光の三原色の原理を理解したうえで撮影して写したんですと大見えを切りたかったのですが、たまたまタイミングよく太陽の位置がよくて青黒さを映し出すことに成功しただけだったんです。
カラスの黒は写真でみるような真黒でなく、まじかに肉眼でよく見るとカラスは青黒く見えるのです。 図鑑の解説でも青黒と表示されます。 


  



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ











スポンサーサイト



theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

tag : 野鳥 写真展 ハシブトガラス みやま市図書館

comment

Secre

No title

お疲れ様です。
変な話ですが… いわゆる完全なボランティアになるのですか?
海外の一部では、ボランティアでも(内容によりますが)
交通費が出たり、食事などが出たりする事もあるようです。
※全て完全にボランティアが自分で負担するという意味だけではないようです

交通費、食事はともかくとして… 飲み物とかも出ないのか心配になります (´・д・`)

キレイな場所ですね。フィールドスコープ演出、いいと思います。
カラスの写真。そうなのですよ…
紹介写真のような色っぽさがあるのに、なかなか撮れませんよね。

Re: よしこチャさんへ

ありがとうございます。
完全な自腹です。
時々差し入れが入りますが、来訪されたお客様に配ったりしていました。
交通費も自宅から少し離れていますので車の燃料代は痛いです。・・・ガソリン代もう少し安くならないかなあ~
野鳥の会から野鳥の調査費用が出されることがありますが、微々たるものです。
私の場合は母がデイケアに行っている間 参加できる時だけしています。

野鳥に詳しい方とか写真マニアの方が来られることがあるので
説明する人もある程度ベテランの方がいたほうが望ましいです。
好きな方は再訪される方もおられて話相手させようとします。・・・これは長時間相手させられて ちょっとつらい。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク