FC2ブログ

またもや

母親の心臓に何かまたトラブルが



術後から、一年順調に動き回っていた母親が急激に弱りだして困ったことに。
心臓の弁の交換が済んでこの調子だと後10年は大丈夫と思った矢先またもや難題が降りかかってきました。
心臓の弁の問題は解決したものの本体そのものが疲労してきているという主治医の話。
ペースメーカーの埋め込みの話も出ていましたが、心臓弁の交換した後では行うかどうかの判断が
できないそうです。あと本人が決めるしかないとの話。
対策としてはゆっくりとした動作でその都度様子を見ながら薬の配分を検討するとの話でした。
つまりまた私の負担が増えるということです。


夜中にベルを鳴らして起こされる日々にまた悩まされます。
おかげで寝不足に悩まされています。
かといってルーチン化した日常に手を抜くわけにはいきません。



ちょっとしたアイデアですが、お薬カレンダーに手を加えました。

P1040823a.jpg

上半分は朝食後のお薬、下半分は夕食後のお薬です。
で、通常のカレンダーと違うのはその日付です。
曜日の並びを固定すると、月ごと日付の位置がずれて混乱します。
月ごとめくる様にはいきませんから、↓

P1040825a.jpg

ホワイトボードに磁石で張り付ける日付板 ・・・  この数字板を張り付ける為下にマグネットシートをカットして
ビニールの上にはりつけました。
こうすることで楽に日付の位置を変えることができます。


ただ たまに昼食後に飲む薬を出されることがあるのには閉口します。
その時はいつも2週間分の薬をもらいますので、開いているところに入れて並べています。


それにしても薬の種類と時間の設定があるため 果たして独り暮らしのお年寄りに決められた通りの薬を飲んでらっしゃるだろうかと心配します。
うちの母でさえもこのお薬カレンダーがあっても飲まない日があるくらいですから、・・・・ 廃棄することになります。
一番怖いのは一度飲んだことを忘れて二度飲んでしまうことです。一気に体調壊すでしょうね。





ルーチン化した日常の食事の準備

P1040817a.jpg

少量多品種で、大きいものは小さくカット 毎食後とこんな按配でやらされています。
年寄りはほんのちょっとしか食べないうえに嫌いなものに対してもろに不満顔になります。
作る側はたまったもんじゃありません。 若い時は贅沢をしたらいけないとか言っていたのに この変わりよう




ただ今睡眠不足中です。  ・・・ ねむい。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ












スポンサーサイト



theme : 修羅場
genre : ライフ

tag : お薬カレンダー 心臓

comment

Secre

No title

心臓はやっぱり心配が大きい場所ですね。
手術前の不安、手術を乗り越えての少しの安心。
その後に何かあると心身共に休まる時がないと思います。

お薬が多くなると大変ですね~。
ちょっと頭痛で… 胃痛で… 風邪気味で…
というのとは違って、きちんと飲まなければならず、
飲みすぎても悪いというのも (o_ _)o

お薬カレンダーはアイデアですね。

やっぱりお年寄りの方だけだと飲み忘れはもちろん、
自己判断で飲まなくなる多くケースもあるようで…

食事の用意もお疲れ様です。

Re:よしこチャさんへ

お心配おかけいたします。
今年に入って急激な変化に戸惑いました。
季節的なものもあるかとも思いましたが、これまでの無理が
肉体の限界近くまで来ているかと思います。

薬はいつも悩みの種でした。薬種が増えるともう混乱です。
それでカレンダーを使ってない私のほうの薬がいつも忘れています。
そのうちどっちが先に行っちまうかわからなくなるような。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク