スポンサーサイト


知恵

一年ごとにひとつのテーマを決めて自分自身にに課題をつけるようにしています。来年の課題は金がないので知恵を働かすものについて考えようと思いました。

温暖化で身の回りにある自然のものが次第になくなりつつあるような気がしますが同時に外来種や増えては困るような種が増えてくるのには悩みの種ですが、日本人には、いらないものを宝に代える知恵を働かせるものがあるのに頭が下がります。

たとえばマタギと呼ばれるような私たちにとっての先輩には、山を一緒に歩いたりすると無駄な動きがなく何もないように思うような山の中で器用にそこらのものを使いこなして生きていくことができる知恵を働かせるのに目を見張りながら楽しんだことがあります。

以前工場内で職人たちと仕事を一緒させてもらったことがありますが、年輩の方が重いものを動かすのにバールのような鉄の棒を三本ほどで二重にてこを組み合わせて動かせて見せてくれました。学校でよくてこの原理を学びますが、ここで見せてもらったものはこのような組み合わせで動かせるんだと感心しました。別にクレーンを起動させてする方法も便利ではありますがもしそれらが無い時にはこういう知恵はありがたいものでした。

と言うことで来年の課題は越前クラゲを食用として利用できないかなーんてとんでもないことをテーマにしようかと考えたのですが、別に金が無いならそこらのもので代用できないかとか、ゴミのようなものを宝にできないか、そういうことばっかり考えることもこれから先必要なことではないかと考えました。

それで、雑草の活用なども考えてみようと来年の課題にしようと思っていますが、いつも考えるだけで実用化することが果たして出来るかどうか。出来れば、色々な知恵を尋ねてみて、記録を残していくのもいいかもしれませんね。

あばら家
屋外の私の家だよ。すべてリサイクルで夏場仕様に工夫した超リッチな気分の我が家・・・・凝灰岩で出来たベットでこれが涼しいんだなあ~。時々寝ぼけて落っこちるけど。^m^


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

スポンサーサイト

tag : 知恵 温暖化 外来種 無駄 器用 リサイクル

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
