少子化問題(1)

少子化問題について考えてみました。

少子化というとこれを打開するためにみんなに結婚を奨励する話がテレビでよく流れますが、私が思うにむしろ人口を減らす方向がいいのではないかと考えています。

国土が狭く資源も少ないこの国が人口を養うだけの容量がないために絶えず海外貿易に依存し、異常とも思えるような生産活動が国内の自然に対してシワ寄せを与えて、また直接に国民のために使われなければならないと思われる税金が生産活動に重視して適切な配分を行っていないのも問題です。さらに国内の農業を潰してまで食糧まで依存している状態もまた尋常ではないかと思います。

経済の活性は人間が起こす欲望によって起因してきますので、まず基本的な衣食住は必要ですが、それと人間には好奇心を持っているのでそれを満たすために同時に娯楽も必要です。問題はそれ以外に欲望が恒常的に起きるわけではないので、それを惹起させるためにイベントや全く新しい物を作り上げて、新たに人間の好奇心を満足させて経済活動を引き起こしています。

企業家によってはそれ以上の経済を求めるために人口を増加させることで新たな経済活動が増加すると見ていますので、どうしても経済を基準にしたものの見方をしています。

私が心配するのは、経済活性と同時に効率化を求めてしまうため国内で異常な人口の密集化と過疎地化してしまうことです。これが異常な国内状態になりとても人間の住む国になりえないと感じています。

国土内での適度な人口ばらつきと、適正な経済活動に矯正することの必要性とそれに見合う人口こそ必要な措置ではないかと考えています。

めげてるところ
そのためにアチキは独身なわけ・・・・・お見合いで暴れたのはあんたでしょう。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を



スポンサーサイト

tag : 少子化 経済活動 人口 ばらつき

comment

Secre

うぅ~ん・・うち残念ながら少子化問題に貢献しています。
結婚して8年ですが、仕事に専念してしまい気づいたらもう30代・・・(涙)
でも今日、ニュースを見ていたら「あかちゃんポスト」と言うものが北海道?に出来たらしく、また昨年だけでも28万人?当たりが中絶している事実を知りました。
少子化問題の裏側にある実態を見てみると色々な事情があり、なんとも言えないのが実状なのかなぁ~。
授かった命を奪ってまで人口を減らす必要はないとは思いますが、一人一人責任をもたなければいけないのは事実だとは思います。
きゃぁ~真面目な話しをしてしまい申し訳ありません。

うりさんへ

私も少子化に貢献しています。私の場合は単にあぶれただけなのですが、
最近、子供たちを見ているとどの子もかわいく見えてきています。そればかりか動物さえも愛おしく見えることがあります。
うーん、やっぱり年のせいかなあ~(~_~)

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク