プラモデル(3)

プラモデルを製作しています。前回の続き

震電の下面の拭き付け塗装が終了したあとは下面にマスキングをいたします。模型で一番テクニックがいるのは意外とマスキングテクニックかもしれません。弱粘着性の模型用のテープと広告用紙とはさみやカッターなどこれらを組み立て図とにらめっこしながら塗装順番を考えながらマスキングしていきます。完璧と思われてもやっぱり漏れが生じて思わぬ所に拭きつけが入り込んでいることがよくあります。

さてそれでこれからまた吹き付け塗装を開始しますが、私が失敗したことで、塗料の中に結構ゴミ状の粒が混じり込んでいるために吹き付け先の微小な針穴の目詰まりを起こして拭きつけが出来なるなることがあります。塗料は溶剤を思いっきり薄めて粘度を落として行いますがぎりぎりまで落とすようにしています。

上面塗装

吹きつけはうすく通常3回拭き付けを行なっています。ひとつの色で拭きつけが完了したらまたマスキングをしてと次々とマスキングをしていきながら最後は全面がマスキングしているような状態になることまであります。
マスキング

拭きつけが終了したらいよいよマスキングをはがしていきます。このときがどのようになっているか一番楽しみです。完璧な塗装と期待していましたがやっぱり漏れがありましたので筆塗りで修正をしていきます。今回はたいして修正するところもなかったので、そして次はデカールの貼り付けを行います。
デカール

この模型はじつは結構大昔に買った代物でたいがいデカールがダメになっていることが多く実際に試しに1つ貼ってみたところやっぱりペリッとデカールの一部が転写した途端にヒビが入りました。あわててすぐにマークソフターを塗りしばらくおきました。なんだかんがでタップリ時間がかかって転写成功いたしました。
転写終了

写真ではデカールと地の色とか不自然になりますので、この上にサーフェーサー(コーティングのようなもの)を塗って風防を接着したら完了ということになります。まだ脚類を接着はしていませんが合成写真を製作するためにわざと接着しませんでした。撮影が終わったら接着します。
出来上がりの写真は次回合成写真に登場させますのでお楽しみに(^^)v


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を




スポンサーサイト

theme : 徒然なるままに
genre : 日記

tag : プラモデル 震電 模型

comment

Secre

こんにちわ、guitarbirdです
私は手先が不器用でして、小学生の頃、
プラモデルを作ると必ず部品が余り、
ちゃんとできないので、両親から
「プラモデル禁止令」が出たほどです・・・
でも、今テレビでCMやってる、フェラーリのラジコン
雑誌を買うと作れるやつ、いいなぁ・・・

guitarbirdさんへ

ここしばらく家のパソコンのシステムが異常になっていくつかのフソトが動かなくなってきています。このためにしばらくguitarbirdさんのblogにお邪魔できない状態で申し訳ありません。もうしばらくお待ち下さい。

必殺さん、今晩は。
パソコンのシステムが不安定なそうですが、御苦労さまです。いろいろ使おうとすると不安定になるのは解っているのですが、あれもやりたいし・・これも・・・(笑)。復旧作業をしながら思う事は、『今度こそ、必要最低限のシンプルな構成で使おう。』・・・と思うのですが、やっぱり段々とハード面でもソフト面でも煩雑になってゆきますよね(笑)。

ZEKEさんへ

本当にこのような有様で情けない状態です。一番最初にわけもわからずシステムを組み込んでいる時に適当にボタンを押し続けたのが原因かも思います。最初からなにやら調子がおかしかったのです。だましだましでやり続けてきたのがここにいたって立ち行かなくなりました。

ご無沙汰してます。
パソコンの調子はどうですか?
一つを直すをまたどこかが、なぜかおかしくなるのですよね・・・。
肩こりに気をつけてくださいね。

あっ、でもプラモデルで肩凝るかも(笑)
私にはこのような細かい作業はできません・・・パズルならできるのですが(笑)

うりさんへ

先程何とか動くようになりましたが、まだところどころ操作が異なってきていて頭が痛いです。使い慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク