ミロの会

第73回ミロの会の絵の展示が19日まで行われますので本日よりHP上に絵の更新をいたしました。
私、実はこれでもミロの会のメンバーなのですが、2ヶ月ごとに展示会を催しをしてもほとんど絵の出展をしない幽霊会員となっています。最近創作意欲がわかない日々が続いております。ただ、HP上に皆さんの出展された絵を掲載することで会費を免除してもらっているという姑息な手段をとっています。お恥ずかしい。

絵画の撮影は思ったよりも結構大変な作業になります。毎回出展点数は30~40点ほどですが10号以上の作品も多く出展されるためライティングの設定をした場所への移動と設置を作品ごとにやっています。
それでも撮影では、絵の上にあるガラスやアクリルが離れた場所にあるライトを映し出してしまうことがありますので、カメラの後ろで上着を拡げたり、絵の壁の間にハンカチをさし入れて表面の角度を変えたりしてカバーしています。

 失敗例
絵の表面を覆っているパネルが曲がっていたりすると壁や天井にあるライトを映し出してしまう例です。

そしてその後は絵と題名などの整理をいたします。絵と作者名は大体わかりますが、題名はさすがに問い合わせないと難しいので、簡易撮影などで確認して整理していきます。

簡易撮影
画素数を落としてフラッシュをたいていますので、設定しているものと比べるとかなり写りに差が出てきています。

その後は、家に持ち帰って画像を修正します。大きな絵を撮影したことがある方はもうお分かりだと思いますが、絵は長方形にはならずに台形など少し歪になっていますので、画像修正ソフトで加工していきます。
そしてWEB用に設定していきます。

その後はWEB上にアップロードいたしますが、同時に題名や作者名など一点ごと入力していって・・・そしてHPとリンクし、更新したことの案内を入力して更新して終わりです。・・・空いた時間にボチボチ入力していくために数日は十分にかかってしまいます。会費納めたほうがよかったかなあ~。

絵になったちきちき
愛するものたちの肖像より
私も絵のモデルだよ~
前回のくねくねダンスを絵にするかなあ~。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を



スポンサーサイト

tag : 展示会 絵画

comment

Secre

こんばんわ、guitarbirdです

私は記事で使うCDの写真をよく使いますが、
室内で撮ると特に、光の反射が気になりますよね。
ただCDは自分で動かせるからいいけど、
絵画は大変でしょうね、その苦労がよく分かります。
CDの場合は、晴れた日に庭で撮るのがいちばんいい、
ということが分かりました。

guitarbirdさんへ

CDは晴れた日に庭で取るのがいいのですね。参考にいたします。
ライティングテクニックを学んでみたいと思っています。・・・まずは光源から試してみたいと考えています。たとえば、蛍光灯・水銀灯・タングステン灯・LED光・などでどのように絵が変わるものか見てみたいですね。

絵画の撮影

非常に気配りを必要とする作業なのですね。 雑誌などでは何気なく見過ごしてしまいますが、反射などが無く綺麗に写す事の難しさを感じました。

DATCHさんへ

昔仕事でプロのカメラマンのスタジオへ見学に行ったことがあります。難しい透明なガラスの撮影ではワンカット撮影で30分ほどかけてライトの位置を設定していました。本格的な撮影ですとバカちょんカメラのように単純というわけではないようです。

ふたたびguitarbirdです

あ、すいません、ちょっと足りなかったです。
「晴れた日の庭の日陰」がいいです。
日向だとプラケースに光が反射してしまします。
あ、だから、曇りの日の庭、でもいいんですが・・・

guitarbirdさんへ

やはり日陰が正解ですね。
書きもらされていて、そのつもりで書かれたと思っていました。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク