お金と誇りを天秤にかけること

誇り天秤にかけました。

昔は誇りのためにをほしがらないで粋な生き方を求めて、人生を謳歌している人が多かったのです。武士は食わねど高楊枝っといったような感じでしょうか。実際に私が小さい時は年配の大工さんたちはこちらが食事を勧めても一切口にすることがなかったばかりか、難しい工程をこなすのにも、無理をしなくていいからと言っても予定額内で無理をしてでも完璧な大工仕事を仕上げて見せたものでした。

そういう大工さんたちに敬意を払ってはいるものの、実際に彼らの家族にもその負担のシワ寄せが来るわけで、必ずしも好ましい状況とはいいがたかったと思います。しかしながら大工さんの誇りを傷つけたくないばかりに別の形で、家族にそれとなく差し入れを入れたりとこちらも気を使っていました。

代替わりをして若い大工さんが家の補修作業とあたってくれています。
うちも築百年以上の建物であって色々と問題が発生していますので、大工さんが食いっぱぐれるようなことはありません。これはひどい状態になった時とか、大工さんの仕事が暇になった時に家の補修にやってきます。百年以上経っていると少々崩れていようが不思議とこの家の雰囲気にあっていますので周りから違和感をもたれないと言う長所があります。ラッキーですね。

今の大工さんは色々とこちらのことも考えて仕事をしてくれています。家の財政状況をみながら廃材を器用にリサイクルしてくれたり逆にこうした方が長持ちするとわざわざ儲けの少ない方法を指示してくれたりと逆にもう少し請求額増やしたほうかいいのではないのとこちらが心配したりしますが、職人気質と合理性を持った新しい職人のようなタイプです。

食いもんだー^m^
ワーイ!食いもんだ~^m^・・・・誇りより食いもんにしか興味のないチキチキ。


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を
スポンサーサイト

tag : 誇り 天秤 大工 職人気質

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク