ソニー時間

電気製品を購入して保障期間を過ぎるとなぜかすぐ故障してしまう電化製品について考える。

最近購入する電化製品は非常に高機能で便利な割に修理は出来ないし、また、長持ちしないなど問題があります。長持ちしないということはそれだけゴミが出る割合が多くなるというものではないでしょうか。修理のためにメーカーに出しても、製造中止になってから5年経つと、その製品の部品がないため修理は不可能という返事が返ってきます。

こんなばかげた製品を売ること自体問題があるのではないでしょうか。資源がないと言いながら、絶えず資源を輸入をして加工販売すぐにゴミに変えてしまうような経営方針でいいのだろうかと考えてしまいます。ヨーロッパのおもちゃの製品の中には3代にも亘って使われ続けるおもちゃがあります。100年以上経っても部品を注文するとちゃんと売ってくれるそうです。

よく販売員がうちに来て新しい機械を購入して下さいと来られますが、逆におたくの機械を購入して大事に愛着を持って使い続けて数十年になるけどそれだけ良い製品を作ってきたので誇りにしてもいいのではないかと話しをしています。新製品を絶えず作り変えてしまう考え方よりその製品がどれほど購入者に愛されるものであるかということを念頭において製造すれば、おのずと売れていくのではないでしょうか。つまりこれが信用だと思っています。

お願い
もちろん私も愛着を持って育ててね。・・・わがまましほうだいの言いたい放題


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を
スポンサーサイト

tag : 保障期間 信用 長持ち

comment

Secre

こんばんわ、guitarbirdです
私は記事にもしましたが、壊れた腕時計を直して2万円かかりました。
2万円あれば、同程度の新品が買えました(同じモデルはもうないですが)。
もちろん、もったいないし、愛着があったので直した、というのもあるのですが、
その時ふと、商品の値段が安すぎやしないかな・・・と思いました。
修理代が高い、というよりは。
それから、DVDが普及したと思ったら、ブルーレイやらなにやらと
次の手を出してきて、物を買わせようとしていますし・・・

guitarbirdさんへ

規格が変わるたびに新しいものを買わされるようなかんじで、ゴミを出すのが多くなり、しかもお金を払わされるという、こういう状態から抜け出せるといいのですが。
音楽聴くときは、今もカセットテープを使っています。(^^)v

ソニー時間

【ソニー時間】といわれるソニーのVAIOで、1年4ケ月で、モニターが写らなくなりました。液晶テレビ1台買える金額を請求されました。今、交渉していますが、相手は、大会社なので、強気です。消費者のことをまったく考えていません。【ソニー時間】言われるには、言われるゆえんがあるはずです。かなり、頻繁ということですよね。
【ソニー時間の被害者の会】を考えています。個人がいくら交渉しても、ダメです。消費生活センターにも訴えますし、マスコミにも調べてもらう運動をしています。
ホームページを立ち上げましたら、ここにもご紹介させてください。
どうか、よろしくお願いします。

怒りの鉄拳さんへ

一年間の保証期間で購入されたと思いますので、一年四か月で故障とはほんとにねたましい話ですね。
私の場合は販売会社に対してよく出費はしますが3年~5年の保証期間を設けて購入をしています。そのおかげで何度もPCの修理をさせて最後に新品のPCに交換までさせました。

社会運動をされるのですね、ソニーでの被害はありませんが、同じ消費者として勝ち取れるようにお祈り申し上げます。頑張ってください。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク