スポンサーサイト


肖像画(1)

そもそも絵を描く動機は、犬の撮影会に行った時にたまたま知り合った方にうちの子を可愛がってくれたことで、何か感謝の気持ちを伝えたいことからその方の愛犬をデッサンしたためでした。その後シャープペンシルで肖像画を描き始めますが、それは家族の肖像画を油彩画で残しておきたかった為準備のつもりでいました。

最初は練習代わりに友人たちをモデルに描き始めてから、どういうわけか友人たちから敬遠されるようになりました。それというのも写真をもとにして描いたためとシャープペンシルが鉛筆よりも詳細に描けることで、あまりにも有りのままに描ききってしまうテンにありました。
あるがままに描ききるっということで、まるで真実を突きつけられるという厳しさに友人たちは狼狽してしまったからでした。(次回に続く)

・・・だいたい友人たちはええ歳こいて自分のことをジャニーズ系とかモームス系だと思い込んでいるテンが間違っているんだよ~。真実を見る勇気を持ちなさいと私は声を大にして言いたい。(馬鹿まる出し)

ちきちき(生後1ヶ月)

どんな夢見てんだろうな~(^.^)
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secre

あー。分かる気がする~~
私も自分の肖像画とか見たくも
ないですもん(笑)

写真も嫌いになったなぁ~
昔は大好きだったんですけどね♪
昔の写真なんてハッキリ言って別人です(笑)
今はデジカメも携帯もななの写真
で埋め尽くされてますよ(笑)

肖像画描けるのは凄いと思います!
私は人の顔だけはリアルに描けないので……(難しい)
やっぱり写真でも絵でも、自分をモデルにしたものはあまり気に入らないのが多いですね^^;
他の人の良い表情を写真に収めるのは好きなのですが♪
誰か良い瞬間を切り取ってくれる人がいないでしょうかねぇ?(笑)

早速やってきました(^^)
これからもちょくちょくカキコにきますね♪

シャープペンシルでのデッサンはたしかに敬遠されそうですが、シャープペンでの線の細かいリアルな絵が描けるなんて凄いですね~!!
私もわんこなら落書き程度に描けますが、人間は全くもってダメです。
学生の頃、美術の宿題で母をモデルにしたらまるでお化けになってしまい、二度とモデルになってはくれませんでした。
人の肖像画が描けるというのは尊敬ですわん!!

ななママさんへ

それは私も同じです。
鏡を見るのがつらくって髭剃る時は、剃ってるところばっかり見ていて全体の自分の顔をまともに見ていません。(T_T)
昔の写真は私も別人で、人から写してもらった写真が人から言われるまでまさか自分が映っているとは気づかなかったことがあります。・・・トム・クルーズかと思いました。(^^ゞ

青嵐さんへ

普段自分の顔を見る時は鏡を使っていてこの時は自分の好みの顔をして満足しています。ただ人に写される時は油断してまずい顔になるのだろうと思います。
動物を抱いている時に映すと顔の緊張感が無くなって優しい顔立ちに映るようですよ。

キャンキャンママさんへ

おいでいただき有難うございます。うれしいです。
肖像画を褒めていただき有難うございます。人間を描くと文句言われますが、ワンちゃんだと文句が出ませんので安心ですね~(^^ゞ
これからもまた遊びに来てください。私の方からもうかがわせて貰います。
それと、カウブレは家のちきちきの口に合ってるらしく喜んで食べてましたよ。

うーん、私は写真を撮られたり絵を書かれるのは少し苦手です。だってやっぱり現実を突きつけられるからです(笑)
両手揃えた姿がかわいいです!

こんにちは☆

自ブログでコメントお返しできずにいてごめんなさい・・・m(__)m
私は、街にいる似顔絵描きの方とかに絵を描いてもらいたいな~、と思っても、面と向かった状態でジッとしているのが恥ずかしくてどうしてもトライできません。。。

ちきちきちゃん、ウパー!(笑)ほんと可愛い♪♪

Davidさんへ

他人が見たらカッコいい顔立ちでも本人にしたらなぜか、気に入らないとよく言いますね。毎日鏡で自分の顔を見ているので飽きちゃうのでしょうか?小さい時のちきちきを徐々に出していきますのでお楽しみに。デジタルカメラを使う前の写真から取り上げていますのでちょっとボケが入っています。

ルルさんへ

コメントの返事は気持ちが落ち着いて書ける時にいいですよ。
もしジッとしているのが苦手なら、写真で描いてもらう方法でもいいと思います。その際に大好きな犬を抱いているといい顔になるようですよ。マリアさんみたいな穏やかな顔立ちになり易いですね。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
