柿がない

この秋の味覚がありません。

柿
今年の秋はこのが食べられない。

と言うことで、実は1ヶ月ほど前に台風が私たちの住んでいるところを直撃してしまい、家や苗木やら木などに大きな被害を受けたからです。
まだ青いがその時にたくさん落っこちてしまいました。そして落ちただけではすみません、残ったの実がどういうわけか熟すこともなく中途半端に育って途中で落下してしまうのです。そしてこれからがひどいのですが、この半熟したを狙ってスズメバチが食べに来ていて、知らずにその上をまたごうものなら攻撃と勘違いして襲いかねない状態になります。それも玄関先にあるので、見過ごすわけにはいかず落下を見つけ次第取り除きますが、時々取ろうとすると実の中からハチが現れてびっくりします。

私は去年頭と足の2ヶ所をスズメバチに刺されています。同日にはちきちきも頭を刺されていてまた刺されたらアナフラキシィー症で亡くなる可能性があります。ここで謎がひとつあるのですが、ちきちきは注射2本で私の場合は注射1本です。なんか待遇が違うよな。

スズメバチには今まで、まったく私たちに攻撃性を示したことは無くむしろ大事にしていたくらいでした。農家にとって害虫を駆除してくれる益虫として捉えているのとまたいざというときの食用として位置づけにあります。今ではスズメバチは高級食材として扱われますが、採集するのにはちょっと命がけです。

それでなぜ攻撃をしたのかは後になってわかったことですが、刺した数日後に台風が来襲してきました。スズメバチはこの天災を知っていた可能性があります。それにしても刺された時の痛さは半端ではなく畳針で突き刺すと言ったような強烈な痛みに教われました。

で、ここで反撃をすることは大変な行動で、攻撃時に霧吹き状の毒を散布し体にこのフェロモンが付着するとこの匂いにつられて他のスズメバチを興奮させることになり後はもうパニック状態になります。それに叩き潰すとその体液も同様に興奮剤になりこれも危険です。後になってスズメバチの毒性を調べたら約20種の毒のカクテル状態になっていてふぐ毒よりもかなり強烈な毒をもっているということです。(カクテルポイゾン)・・・・痛いはずだわ。

と言うことですので、今年の秋はその残りの柿を人間様が食べることは諦めて、ここに訪れる鳥たちや他の動物たちや魑魅魍魎のお友達に譲ってあげることにしました。喜びは皆で分かち合うということで円満にいきます。(^.^)


干し柿
今年はこの干し柿が食べられないよ~。

のけ反るちきちき
ねえ~、あそこに成っている柿落ちてこないかなあ~。・・・神頼りのちきちき
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

tag : すずめばち 台風 アナフラキシィー

comment

Secre

昨年は蜂に刺されたのですか・・・。
チキチキちゃん痛かったでしょうに。大丈夫ですか?
必殺さんは大丈夫!頑丈そう♪
蜂怖いです。

うりさんへ

ちきちきは頑丈ですが、私の場合はひ弱です。蜂は本当に怖いと思ったのは今回の異常な攻撃性でした。
それまではまったく攻撃するどころか近くによると逃げていくのが普通だったのですが。今度刺されたらアナフラキシィーになるかもしれませんね~。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク