安い肉

安い肉を買いました。

なんと今日は鳥のもも肉を2kgで650円しかも南米産の怪しげなお肉を如何に美味しくて食べるかという超お楽しみな調理法を書きますね。(^^)v

2kg650円鳥のもも肉
さすが・・・まな板からあふれている。

このようにカチンカチンに冷凍されたものを少し解凍してから一口サイズより3割り増しぐらいの大きさにカットしていきます。

一口サイズより大きめにカット
このようにカットしてください。
手が霜焼けをおこしそうなくらいのほうが虫が湧かずにすみます。・・・うー手が冷たい。(泣)

塩胡椒
お馴染みの塩胡椒でこれが↓

まぶします
塩・胡椒をたっぷりかけて手でよくかき混ぜていきます。・・・うーまたまた手が冷たいよー(泣) 我慢我慢

小分け
2kgいっぺんに食べきれるものなら小分けをしないで済みますが、やはり小分けするためにラップに分けていき・・・ここからがミソ
一日冷蔵庫に入れて熟成します。一日おいたら食べない分は冷凍庫に入れ替えておきます。

前回はオキを使った網焼きを書きましたので、ここで、遠火で時間をかけて焼いていきます。一般に鍋でもも肉を煮たりするともも肉の脂身が風味や味を作り出していきますが、今回網焼きではこの油の部分を遠火で滴り落とします。同時に火に当たった油は煙を出しこれが燻しになります。前日から塩胡椒によって水分が抜けてしかもさらに遠火で肉そのものが濃縮されて高級な肉より味に深みが増していきます。この段階に来ると肉の大きさも一口大のサイズになり、適度な狐色を見計らって食べるとこれが最高です。・・・しあわせ(^^♪

キャベツ
焚き火会では、これにさらにお野菜という付け合わせで油っ気を取ることにしてキャベツ一ヶを持参しました。もも肉一個ごとにキャベツを一枚ずつ剥がしてこれで丸めて口に掘り込んで食べました。これもまたヘルシー
野菜は白菜やブロッコリーなどの時は、一度熱湯をくぐらせ持参すれば同じようにして食べられます。(^^♪

極楽極楽
うっひょー!美味しかったよー・・・・鶏と一緒に暮らしているけど大丈夫かしら?


コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : もも肉 南米産 調理 遠火 野菜

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク