スポンサーサイト


小野洋子

時々訪問しているguitarbirdさんのblogで音楽のことについて書いてほしいとご要望がありましたので、音楽について考えていましたら、小野洋子の噂についての話を思い出しました。

子供のころに小野洋子の話題がよくマスメディアに取り上げられていてもまったく関心を持っていませんでしたが、ある日彼女の親の実家が柳川という小さな都市の出身という話が流れてから、親戚筋でなにやら色々変な噂が流れるようになりました。

私の祖父は小野家より婿養子で家に来られていますので、小野家とは親戚筋になります。柳川という都市自体が田舎の小さな町で、苗字が同じで、しかも有史家ということになれば当然のことながら親戚筋のものと考えるのが普通ということになります。

ただ噂が流れた時代に小野洋子という女性がやっていたことは、うさん臭い前衛芸術やら、ジョン・レノンとベッドインしたやらと、物議をかもすような発言やらで、日本人の恥を晒しているような人でしたので、当然のことながら、たとえ親戚であろうと、他人と言うに決まっていました。親戚筋はとくに保守的な家柄でしたので案の定でした。

以前に小野家の本家に父が尋ねたことがあったようで、父から伝え聞いた話では、他人だという話に落ちついたようでした。まあ、本家が他人と言った以上これが公式発言になることになります。

柳川には他に北原白秋という詩人がいます。今この人のおかげで観光に貢献してくれていますが、祖父の代以前の人たちや父はこの人の評価に対してかなりの軽蔑と毛嫌いをしていました。というのも白秋が若い時に人の嫁さん手を出し、まわりから非難されるのを恐れて東京に逃げてしまったという話があったため、男らしくないと嫌っている人が多かったからでした。とまあ、田舎ではこのようにたとえ有名であっても、筋が通らないと認めないという傾向はあるようです。


それにしても、小野洋子の顔立ちは祖父方の顔というよりも祖母方の親戚筋の顔立ちに似ているのですが、これはさすがに気のせいかもしれませんね。^m^

guitarbirdさん音楽の話は別の機会にまた書きます。m(__)m

ちきちき
私 だーれだ?・・・小野洋子じゃないよ。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を


スポンサーサイト

tag : 小野洋子 柳川 音楽 親戚 小野家 北原白秋

comment

Secre

必殺遊び人さんは小野洋子さんと親戚かも
なのですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私は小野洋子さんの事はジョンレノンの嫁?って
事ぐらいしか知らないのですが、世界的に有名
な人ですよね!
有名人にはどんな人にでも群がるような、感じでは
無く、スジが通ってないと認めないって言うのは
かっこよいですね!
ところで、オセロはまだ勝てませんヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

eiさんへ

小野洋子さんとはどの程度の血筋なのかまだよくわかりませんが、小さい町ですので苗字が同じでしたら遠くてもどっかでつながりがあるかもしれませんね。それにしても変人ですのであんまり大きな声で自慢できるものではありません。キムタクと親戚でしたら、これでもかと宣伝しますけど。^m^
あっ、オセロ何敗もしていましたが、ついに本日2勝いたしました。要領さえわかれば意外と勝てるもんですね。(^^)v

こんばんわ、guitarbirdです
コメントが遅れました・・・すいません・・・そしてありがとうございます。
なるほど、興味深く読ませていただきました。
今なら少しは、胸張って言える状況なのでしょうか(心境、じゃなくて)、それとも・・・
小野洋子の従兄弟が北大の教授で有名な人です。
ちなみにうちは、親戚がやっていた旅館が「北の国から」で写っている、
くらいしか、その手の親戚のつながりはありません(笑)
あとは、母方がアイヌであるらしい、ことかな。

guitarbirdさんへ

はっきり言って身内かどうかもわからない程度のものです。
噂話と田舎の状況について書いただけだとおとりください。

例え身内に有名人がいてもやっぱり、生活を共にしてその人の人格形成に何らかの影響を与えたほどでないと、身内自慢にはなれないでしょうね。^m^
功成り名を上げた途端に親戚が増える風潮は、すがる人たちの自尊心を失うようで私にはよく納得できません。

アイヌに親戚がいるとしたらこれはすばらしいことですね。私だったらルーツ探しをして先祖が何をしていたか調べてみたいような気がします。


プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
