チキンライス

前回の続き

今日はチキンライスのリクエストがありましたので
スパゲティーで使ったミートソースの残りを使ってチキンライスを作りました。

今回は写真盛り沢山の長編ですので↓


ミートソース
これにチョコレートを入れた特別製です。前回と同じ写真
カカオ86%のお馴染みのチョコひとカケラを使いました。

それで、野菜類がピーマンが3ヶしか残っていないことに気づきました。玉ねぎとニンジンを使いたかったのですが。いたしかたないです。
ピーマン
色取りに緑が入ってかえっていいかも

鶏肉
前回小分けした鶏肉を使用しました。

刻んだ鶏肉とピーマン
分量など全く構わずにやっていますので
今回はお肉の割合が多くなりました。
また一段と美味しくなりました。

肉をいためます
鶏肉の周りを強火でざっと炒めます。

ピーマンがはいります。
肉の色が狐色になってから刻んだピーマンを入れてしんなりするまで炒めます。なんか中華風に見えますね~

卵
小さい卵はうちで飼っているウコッケイの卵で大きいほうは市販の鶏卵です。
ウコッケイの卵はウンチにまみれていましたのでよく水洗いしたので当日に使いきりです。水で洗わなければ3週間ぐらいは新鮮に生きています。卵について薀蓄を語ると物凄く長い文章になりますのでこの辺にしておきます。

卵の中身
どちらがウコッケイの卵か写真ではわかりにくいですね。でも食べてみるとその味のコクの違いですぐにわかります。

いきなり米を炒めた
今回色々他の事を考えながら作っていましたらなんといきなりお米を炒めてしまいました。本来でしたら炒めた油のうえに卵を入れて油を卵に吸着させてそれにご飯を一緒に炒める方法が本当なんですが、仕方がないのでそのまま炒めました。(泣)・・・まぬけ

ソースをかけます。

炒めたご飯のうえからソースをぶっ掛けて軽く炒めますが、ソースが多すぎでちょっとビチョビチョになりましたので、臨機応変にご飯を少し足しました。

カキ卵?
それで、卵を入れ損ねましたので、表題のチキンライスからなんとオムライスに変更いたしました。m(__)m

卵のうえから具を盛る
それで平らの卵のうえに具を盛ります。ちょっと多すぎたか~!(^^)!
これからが私の卵をグルッと巻くテクニックをお見せしようと・・・

失敗
壊れた・・失敗です。・・・・大泣き。

フライパンの柄
原因は皿に盛ろうとした時になんとフライパンの柄が外れてずれ落ちて、できかかりのオムライスを押しつぶしてしまいました。(笑)

できあがり
それで致し方ないので、卵の上に具を載せた状態で皿を上から被せて、全体をひっくり返してオムライスが出来上がりです。ちょろいもんです。

チキンライスからオムライスに変わってしまいましたが、美味しければよしです。
味は最高に美味しかったですよ~。今回はお勧め。




コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>



正面画像
迷子の捜索にご協力を


スポンサーサイト

tag : ミートソース チキンライス

comment

Secre

残念・・・

せっかくオムライスに変更したのにv-12
ごはんが多いいとなかなかうまくいきませんよね・・・こういうときは事前にもうご飯をお皿に移して卵をきれいに薄焼にして後からのせた方が簡単ですよん♪
ごはん少なめの時はたまごにとろけるチーズをのせて少し溶けた状態でライスを加えてくるむとこれも美味しいですよん。

うりさんへ

おはようございます。
ワンポイントアドバイスありがとうございます。
主婦の知恵はありがたいですね。とろけるチーズを加えるあたり今日もオムライスになりそうです。!(^^)!
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク