資本主義の限界

皆さんの生活の問題です。

ワーキングプアーと言われる話を聴いて愕然とさせられました。ご年配ばかりでなく脂の乗り切った方々が懸命に働いても手取りが生活保護よりも少ない生活をしている夫婦の話でした。

政治でこれを解決できないかシュミレーションをしてみても難しい状態のようでしたので、なぜそのような話が起こるのか原点に返って考えてみました。もうずいぶん前からわかっていたことでしたが、はっきり言えば今の40代以下の方々は年金はもらえないと言うことです。でもそればかりではないようです。

資本主義そのものの構造上発生する矛盾があるということです。
単純なモデルで説明すると、

世界に人口を100人に例えての話です。
食料を生産する人が20人で需要100人分をまかなっています。
つまり1人で5人分の食糧を供給します。

その後生産者の中で5人の方が2倍の生産効率を上げると、
1人で10人分の食糧を供給いたしますので、
この5人の方が50人分を供給します。

残り50人分を旧生産方式の15人で供給することになり当然のことながら食料の価格が下げられ消費者は歓迎されますが、生産者は、だんだんこの過程を繰り返すことによって生活そのものが成り立たなくなり別の職種へと転業せざるを得なくなります。

問題はこの転業ですが、このままでは古い職種から新しい職種も同時に増え続けなければなりません。果たして人間がそのように転業をし続けることが出来るのでしょうか、オタクと呼ばれる人たちに活路を見出そうとしている評論家もいますが、はたして職種そのものが加速的に増え続けるほどめまぐるしくなれるものなのでしょうか。


手っ取り早い生活の仕方を思いつきました。どうせ働いても生活保護よりも低い年収にしかなれないのならいっそ犯罪を犯して、刑務所にはいることです。この国の法律は被害者よりも犯罪者の人権に重きを置いていますので、三食昼寝つきで就寝起床もきっちり守ってくれますので健康の心配はありません。ということで、老後は安泰です。
天下りした公務員の住所録を手に入れたら公開しますね・・・犯罪を犯すのならここに押し入り、派手に暴れたちゃいましょう。^m^


次回は別の角度から資本主義について見て行きます。

そっぽ
退屈な話なので、面白くないからそっぽ向くもんね



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

tag : 資本主義 ワーキングプアー 転業 おたく 天下り

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク