クリスマスについて

クリスマスについて

以前にクリスマスについて、他の方のサイトにコメントしたことがありますが、今回このクリスマスについて考察です。

いつも不思議に思っているのですが、12月になるとどういうわけか皆さんいつの間にクリスチャンになってしまう、おかしな現象に頭を傾げています。家の先祖は元々は大分のほうにいたそうで、大友宗麟クリスチャン大名でした。この大友宗麟は皆の反対を押し切って耶蘇教に宗旨替えしてしまったため大友家は分裂をして廃れることになりました。

その後、豊臣秀吉の禁教令によって耶蘇教は禁止されますがうちは耶蘇教を取り締まる役割を担うことになります。以前に御年配の方と親しくなり色々話しをしていたら、「昔うちは隠れキリシタンでした」と打ち明けられたのですが、それで、仕方なく「うちはそれを取り締まる側にいたのですよ」と、告白をして謝ったことがあります。

そればかりではなく、家の親戚の中にも隠れクリスチャンがいたことがありました。小学校の頃に伺ってクリスマスのお祝いを見せてもらいました。何代にも亘った敬虔ななクリスチャンで、今、街中であるような騒々しさや煌びやかさのない質素なお祝いをしていて感動したことがあります。

今は、商売人の陰謀?なのでしょうか、見事に女の子たちの心を甘いケーキの罠にかけてクリスマスをしているのにびっくりです。本来のクリスマスのお祝いの意味もわからずに短期間のにわかクリスチャンが街中を闊歩しています。若い人たちは、高級なホテルでセックスをするのがクリスマスと勘違いしているような風潮に禁教令で死んでいった人たちが見たら祟るのではないかと、クリスチャンでない私が余計な心配をしています。

アーメン
父と子と精霊の御名によりラーメン・・・・・・・・やっぱり食いもんのしもべだ。



コーギー2ランキング
ランキングにご協力を<(_ _)>


正面画像
迷子の捜索にご協力を

スポンサーサイト

tag : クリスマス 大友宗麟 クリスチャン 耶蘇教 禁教令

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気 クリスマス プレゼント ランキング ブランド

人気のクリスマスプレゼントを紹介!2006年の人気のクリスマスプレゼントは・・!?

comment

Secre

おひさぁ~♪(^0^)ノ”

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
最近忙しかったり、体調がすぐれなかったりで
巡回が出来なくてごめんなさい<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
クリスマスね~!昔はクリスマスだからと言って
はパーチーを開いて飲んだくれてましたが、ここ
最近はあんまり何もしてないな~!
小学生の頃、学校の近くに教会があって、日曜日
になると同級生が行ってるのを見て、クリスチャン
ってカッコイイなって思ってました( ̄∀ ̄*)イヒッ

クリスマスは、アメリカで育った私には家族が集まり、プレゼントを交換し、ハムやチキンを食べるというイベントでした。
が、日本はなぜかクリスマス当日よりイブが重視され、しかもケーキをその日に食べるというのがメインイベントの様で。
クリスマスはもちろんクリスチャンの大切な日ですが、そもそも、赤と白の洋服を着たサンタクロースがプレゼントを持ってくるというコンセプトを世に広めたのはコカ・コーラの会社だったのですよね。
日本は面白いですよね。
結婚式は教会(クリスチャン)または神前(神道)、そして葬式はお寺(仏教)・・・でもこうみると日本での華やかなイベントはクリスチャンですよね。

eiさんへ

おはようございます。
無理に催促したみたいなコメント書いてすみません。m(__)m
でも来て頂いてありがとうございました。
こちらも、なかなか書けない状態に陥っていてなかなかそちらへ伺うことができずにいますが、なるべく見捨てずに^m^ お願いします。

うりさんへ

うわー、アメリカに住んでらしたのですか、すごいですね~
アメリカですとプロテスタント系の方が多いのでしょうか?
私の親戚のほうはカソリック系のようで、けっこう質素な感じのようでした。
日本はほんとに色々の神様がいますけどこの調子でいくとキリスト様もアラーの神も八百万の神の一人に数えかねないかもしれませんね~^m^
クリスマスばかり人気がありますが、安息日のある宗教はまだ人気がないようですね。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク